こんにちは。ジュリーです飛び出すハート


今日は猫さまの定期検診デー。

尿管結石のお薬を頂きに行って、血液検査とエコー検査。


「もしかして少し石あるかも…驚き

という言葉に肝を冷やしましたが、血液検査で腎臓の値に問題なかったので、ひとまず様子見です。



まさか病院デーだったなんて。

プンプンよ💢


さて、今回の廃盤品は前回に引き続きカルティエの腕時計。ミニベニュワールです。




ベニュワールもロングセラーのデザインですね。ググったらこんな記事が。



Cartier(カルティエ)のベニュワールの元になる時計が作られたのは1921年の事。ベニュワールとはフランス語で「バスタブ」の意味があります。ケースのフォルムがバスタブに似ていることからこの名前が付けられたと言われています。発売されてから、当時は珍しかったオーバル型のデザインとふっくらとした丸みを帯びたベゼルが女性に人気となり、1973年にシリーズ化されました。


原型が発表されてから100年経っているなんてすごいですよね。クラシカルでなだらかな曲線美が、とてもフェミニンなデザインです。


写真のリューズがないタイプのミニベニュワールは2009年に廃盤になりました。


裏側にあるボタンを、専用のピンで押して時間調整をするのですが、これが結構面倒くさい煽り


実用面を考慮して廃盤になったのかもしれません。


でもリューズがない分、華奢さやなだらかなバスタブのような曲線が引き立ってとても可愛らしくて。


いつか手に入れたいと思っていたら廃盤になってしまったため、こちらも二次流通店で購入しました。


ミニ、というだけあって、ベゼルは長径でも2.5センチしかないのですが、ゴールドの重量感としっかりした厚みで想像よりも存在感があります。


華奢なので着物にも合わせやすくて、割とコーディネートしやすいのも魅力です。


保証書がない状態だったため製造年は不明ですが、パッキン交換やオーバーホール、機械交換などなど、何かとメンテナンスにもコストのかかる子です。古い時計の宿命ですね…


先日の価格改定前にバンド交換も行って、心なしか本人?もスッキリした表情ニコニコ


ガラスケースもアールの曲線。

ベゼルのふっくら感が♡


中古時計を購入するのはこの時が初めてで(パンテールは新品のデッドストックだった)少し躊躇しましたが、しみじみとあの時手に入れておいて良かったなぁと思います。


手を(お金も💰)かけてメンテナンスしたい、ずっと大切に使って行きたいと思えるものとの出会いは、幸せなものですねにっこり


------


今日は節分の日。

皆さんは恵方巻をいただくのでしょうか?

私は、手巻き寿司(→手抜き🤣)にでもして、ささやかな豆まきでもしようかと思っています🫘


ではでは、本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。