こんにちは。ジュリーです。


早速ですが、今回は先日行った、エルメスグローブのパーソナルオーダー初体験をレポートしたいと思います✨


というのも、今年に入って🍊担当さんに「次の冬にはグローブが欲しいんですよね…」と伝えたところ、


🍊「あら💕そうなんですか?

実は丁度POのヒアリングをはじめるところでしたので、詳細決まりましたらご連絡致します♪」


となり、日程が決まってから改めてご連絡頂いたのですが、さて。

一体グローブオーダー会とは何ぞや?

そもそもいくらなのかい?(笑)


という疑問が湧きまして、ちょっとビビりつつ知恵袋なぞ検索して、どうやら既製品のモデルのセミオーダーの形式なので、価格は既製品とほぼ同額だという事が判明しました。

(イニシャル刻印が出来るので、そう考えると割安とも言える?)


毎回参加されているベテラン顧客様にとってはなんてことのない情報だと思いますが、

私のような新参者で、一体どんなイベントなのかさっぱり分からない…という方もいらっしゃると思い、

何かしらご参考になれば幸いです。



グローブのパーソナルオーダーへのお誘いは、担当さんがいることが必須なようですが、

バッグ👜のオーダーとは全く別物で、比にならない位実績のバー?は低いと思われます。


担当さんがついている顧客限定、店舗ごとに参加できる顧客の人数も限られているという条件はあるようですが、

興味がある旨伝えておくと、呼んで頂ける可能性はありそうです。



さてさて、オーダー予約日当日。


オプションの種類は以下の通りです。

(2023年現在の情報)


うさぎクッキーモデル:5種類

(定番1種、継続1種、復刻2種、新作1種)


うさぎクッキーレザー:ラムとアリゲーター


うさぎクッキーライニング:シルクとカシミヤ


うさぎクッキーカラー:8種類

(定番色+シーズナルカラー)


うさぎクッキーグローブホルダー:2種

(グローブオーダーされた方のみ。ホルダー単体でのオーダーは不可)


うさぎクッキーメタルパーツのあるモデルやグローブホルダーの金属のカラー:3種


うさぎクッキーイニシャル刻印:

フォントタイプ2種、ハートなどのモチーフ(確か10種程度)、合わせて3文字まで可能。

グローブへの刻印は、刻印を行うパッチの色も3色(くらい)あり。


うさぎクッキーその他:スマホ対応にするか否か


…これだけのオプションを決めるのは、結構迷うし、時間がかかります!


私も事前におおまかなオプションを聞いて予習していたものの、やっぱり大いに迷いましたーーー。



面白かったのは、このグローブオーダー会はジャポンのみで行われている、というお話。

何でもグローブの売上は日本がトップなんですって!


何でしょうねぇ?

日本人が特別に手袋が好きだという認識、無いですけどねぇ…


まぁそんなわけで、グローブの売上に貢献しているジャポン特別のイベントのようです。


もう一つ面白かったのが、「グローブオーダーキット」という10cmくらいの分厚いファイルがありまして、その中にレザーのカラーサンプル、メタルパーツサンプル、刻印サンプルが全部収められていました。

これはイベントを行う店舗に順次回覧されるもののようです。


担当さんもあまり慣れておられない様子でしたが、私が自分でこのファイルをめくりながら

「ほうほう、これをこうすると、こうなるんですね、ふむふむ」

と確認しておりました。笑


全てのパーツのサンプルが入っていますので、イメージがわかなければ当日このファイルを見せてもらうのが一番良いと思います!


担当さんとあーでもない、こーでもないとキャッキャとはしゃぎつつ、ダーク色の定番系にするか、

汚れるとしてもオーダーならではの淡色にするか散々迷いました。


手袋って、真面目に使うとやっぱり汚れるので、デイリーで使おうと思ったらやっぱり定番色が鉄板だと思うんですよね。

一方で、金具の色まで好きなものをセレクトできるのがPOの醍醐味なので、オーダーならではのものを選ぶ、というのもありで。


結局最後は、担当さんの「せっかくのPOなので、思い切りはじけてもいいと思います💕」

という力強い後押しもあり、実用を無視?した100%好みの淡いシーズナルカラー×ピンクゴールド金具の組み合わせに決めました!


私は、スマホ対応は無しにして、同色のグローブホルダーもオーダーしました。

グローブホルダーは、正直「使うかなぁ?どうかなぁ?」と思ったんですけどね。

ピンクゴールド金具のバッグなんて持っていないので、バッグと合わないしなぁ、と思ったり。

でもまぁ、記念受験のようなもの、と思ってセットでオーダーにしました。笑


半額の内金をお支払いして、オーダープロセスは完了。手元に届くには6ヶ月近くかかるそうです。


待つことを考えるとずいぶん先な気もしますが、きっとあっという間に季節は巡って6か月なんてすぐに経ってしまうのでしょう。

出来上がりが、とってもとっても楽しみです💕


ではでは、今日のところはこの辺で。

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊