こんにちは!

髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの

藤基恵子(ふじもとけいこ)です。


Pee &二十二世紀バンド10周年記念ライブ千秋楽に参加した時の備忘録②

 

思い返せば、ちょうど3ヶ月前の12月13日に、

大阪阿倍野キューズモールで初日だった時、

ピー先生、ハァハァ言うてはって、その後も無理されてたんだなぁって思います。


あれから緊急入院されて、今日の千秋楽はどうなるかと思いましたが、

無事開催できて、私も参加できて本当に良かったなと思います。


昨日は大阪も大雨だったけど、

今日は良いお天気で、富士山が綺麗に見えました。



同じような風景だけど、いっぱい撮りたくなる。



品川駅に着いたら、YOUさんが迎えに来てくださってました。

心強いー!

(本当にお世話になりました。m(_ _)m)


先ずは、お約束していた、ぽぽろんさん(ぺぺさんと皆さんは呼んではりました)と、

ミルミルさんと、ミルミルさんのお姉さん、

そしてジュリーの付き人だった西澤守さんの待つお店へ行って、遅いランチ。

3時半でした。




私が遅く行ったので、めちゃ急いで食べました。



最初だけ撮って、あとは撮り忘れ。💦

話に花が咲きました。


このメンバーで、「E Xシアター六本木」へ。




現地に到着。

ピー先生がブログにあげてはった同じ場所に立ってみたかった。(笑)






入ったら、お花がいっぱいありました。



















今日のお席はここ。



B3階って書いてあるから3階だと思ったら

普通に1階の前から6列目

(この劇場自体が地下へ降りて行く造りだからそうなんですね)



 この席から、ステージを見るとこんな感じです。

良きお席です。




 先ずはマーシーのドラムでピー先生の歌で

「三日月」

二十二世紀バンドで初めて出したDVD。


英語の歌、

曲名なんて言うんだったかなぁ🤔


ピー先生のご挨拶の中で、

「こんなにたくさんのお客さん、沢田のおかげ」と。

「体調も良くなかったけど、アリナミン、

いや、アドレナリンが出るからやる気も出て元気」って。


たくさんの歌の中で思い出した事だけ。


ヘンリー八世くんは、私の中で

もうピー先生の曲になってしまってる。

ビューティフルコンサートを思い出すけど、

これも子供心に楽しい曲のイメージ。


「おーたまじゃくしはカエルの子〜♪ナマズの孫ではありません〜♪」と、お馴染みの曲だったから。


楽しい曲ばかりというわけにもいきません。

やっぱりこの世相に応じた歌をという事で、反戦歌。


ウクライナを思って作られたピー先生の優しい想いに触れました。


タイガースのヒューマンルネッサンスからも

「忘れかけた子守唄」

この曲は、まだ子供だった私にとっても忘れかけないで(!?)ずっと心に残っています。


我が子が帰ってくると思って待っている母の前を兵隊さんの群れが通り過ぎて行く。

息子は居なかった。

なんと虚しい悲しい歌なんだろうと子供ながら思った。

そしてピー先生のあのドラム

タッタター タッタター タタタタタッタター…


お母さん1人が取り残されていく場面が目に浮かび、本当に悲しい

あれはピー先生にしかできないんじゃないかと思えるし、

大人になってそれを聴くと、その頃より一層胸に響く。


新しい初めての催しだと紹介されたのは

タイガースの曲3曲を歌無し、演奏だけで披露。


♪僕のマリー

♪銀河のロマンス

♪青い鳥


後ろに歌詞が出ていて、しんみりと聴いたり、口ずさんだりしました。


タイガースの曲をジェフさんとネロくんが歌ってくれました。

お二人とも甘く、とても良いお声。

「美しき愛の掟」と、「怒りの鐘を鳴らせ」


あ、そうそう、自己紹介で、面白い事が。


ネロ君、「昔はピーは大先輩ですごく緊張してたけど、だいぶ仲良くお友達みたいになりましたよね。

いよいよ始まる前にピー先生がアタフタしてて、『どうしたんですか?』と聞くと、湿布を貼るのを忘れてて僕が貼りました」


すかさずピー先生「フレンドシップ」(笑)


はなちゃんのご挨拶もいつも可愛い。

「ピーさんがどんどん好きになっていく」


もう、1部か2部か分からなくなったけど、2部の1曲目は覚えてる。

「明月荘ブルース」

大阪に住んでる私にとったら、

西成も岸里も難波も戎橋も馴染みの地名で、

場所も解るから、しみじみと聴ける。


私が小学校の頃にこんなに近くに住んではったんや〜。

後で思う事だけど、知ってたらなぁって思う。


そのあと、ゲストのジュリーとタローさんが出てきて3人でトーク。


本当はサリーも来てくれることになってたけど、京都の撮影が入ったそう。


お二人、出てきて直ぐに、多分「おめでとう」って言ってはるんやろうと思う。

握手してはった。


椅子が置いてあるのに、

しばらく立ったまま話が弾んでしまったよう。


ジュリーが「初めは二十二世紀バンドじゃなくて二十一世紀バンドだったんじゃない?」という話になったけど、ピー先生は初めから二十二世紀バンドだって言うてはって、

そこからタイガースが2013年に集まって、

「この後どうするの?」ってジュリーが聞いたら、「何も無い」と。


それならと、二十二世紀バンドとやることになったのが始まりだと。


「その時は20世紀だったから二十一世紀バンドだったのでは?」ってジュリーが言って、だいぶ長い時間話してたけど、結局は初めから二十二世紀バンドだって事でこのお話は終わり。


ジュリー「僕が入った時はファニーズだったけど、その前はサリーとプレイボーイズやったでしょう?

サリーがリーダーやったのが、いつの間にピーがリーダーになったの?」


ピー「僕がタローと同級生でサリーとは3年生で一緒になって…」

タロー「話がずれとるやないか」と時計を見る。(みんな(笑))


ピー「サリーは、悪く言えば、怠け者。

だから僕が営業に行ってリーダーになった。」

タロー「で、よく言えば?」

ピー「安心する、居てくれるだけでいいみたいな」


明月荘が平家だったと言うジュリー、

タローさんは、

途中からトッポの2畳の部屋の天井が階段になってたから二階建てだって事を思い出す。

(それくらいの思い出しかないんやなぁって思った)


うなぎ食べたのはどこやった?

難波の「いづもやや」

なんか思い出話は楽しそうでした。


そしてトッポの事は誰も「トッポ」と言わない。

「あの人」と言ってはった。


ジュリー「あの人に連絡したの?」


ピー「電話を切るからしない」


トークだけでステージから下がってしまわれたので、えー、歌ってくれないの〜?って思った。


「スタンドバイミー」

の時にピー先生が、ステージ左側から階段を降りて通路を歩き、一番後ろの通路を通り、右側の通路からまたステージに戻られました。


通路側に居た隣のYOUさんとは、ハイタッチをされてましたよ。


最後には、シーサイドバウンド!


総立ちで、ステップ踏んで、

「ゴゥバン!」と手を挙げて

会場が一体感あふれて素晴らしかった。


タイガースのメンバーの3人が揃っただけで、私は目頭が熱くなった。


はなちゃんが泣いてはって、それを見たら私も余計に…


ピー先生、きっと入院中も、この日の事が

ずっと気になってはっただろうなぁと思う。


もっといっぱい書きたい事あるけどキリがない。


元気になられて無事開催できて、

本当に良かった、良かった!


改めて、10周年おめでとうございます。㊗️

👏👏👏👏👏


これからもカッコいいドラム続けてほしいな。

でも決して無理の無いように。


私達のお手本でもあるんですからね!


さぁ、次は11日後の枚方、樟葉ですね。

座談会も楽しみです♪


今日も読んでもらってありがとうございます。
 
魔法の言葉

 

✨すべてがだんだんとよくなっている✨

 

 
今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕

 

 

    

髪のツヤで10歳若返りを目指す

 

ホームページはこちらから

足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分
電話番号 06-6698-3076

営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)
予約優先制
〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 


メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン

 

 

本を出版しました

藤基恵子の書籍ページへ
ビューティーサロンタカラ
58年目の記念に…キラキラ
 
お手に取って頂けると嬉しいですハート