こんにちは!



髪とお肌のツヤ、内面から10歳若返りを目指すビューティーサロン タカラの



藤基恵子(ふじもとけいこ)です。




私の生い立ち備忘録にお付き合い頂き、ありがとうございます。



仮死状態で生まれて~貧乏のどん底にいた頃 はこちらをお読みください。




やむなく小学校を5回も転校した学生生活 は、こちらをお読み下さい。




小学校6年間の間に5回の転校

やっと転々としなくなり、

今の、

この地に落ち着いて

地元の中学校は3年間通いました。



中学の時の一番の思い出は、創立記念日(11月1日)にジュリーやタロー、ピーのお家に行きました。

ジュリーの家の近くの電信柱を「ジュリーが触ってたかもしれない」と擦ってました。


ピーのお家に行って、ピーの お父さんとお話しできました。

図々しく、ドアフォンを押したのでしょうか、覚えていません。


その時、ワイルドワンズの島英二さんの写真を頂きました。


どこかに大切にしまってあるはずです。


平日だったのに、京都の街をウロウロしていたから、警察官に呼び止められ

「何をしてるの?」と。


「創立記念日だから」と話すと、それは直ぐに解ってもらえました。



ちょっと中学の時の事を思い出して、遡ってしまいました。


やがて高校生活。


背が高くなりたくて、バスケットボール部に入ったけど、一向に高くなる気配はなくて

150cmに届かず。(泣)(^_^;)


見るのも嫌な数字も(笑)

担任の先生が良かったお陰で、

簿記二級まで挑戦しました。

(それから一度も簿記をしてないので今は全くできないです)


その担任の先生とは、

コロナ前までは毎年会っていました。


唯一、一生のお付き合いだと思っています。

「担任は終わっても、困ったことがあったら言えよ」と言ってくださる頼もしい先生。


修学旅行も楽しい想い出ですが、

不思議と、

こんな思い出が一番の想い出です。


たまにジュリーのジャボン玉プレゼントの公開録画がある時は早引きしました。


正直に言うので、先生も私がジュリーファンだということを知ってくれてました。

親も「早引きします」と書いて協力してくれるくらい寛容でした。


制服のある学校だったから、私服を持って行き、着替えて行ったのは楽しい想い出です。


何事もなく真面目に(!?)高校生活を過ごしました。


そして私たちの時代は、大学へ進学する人は少なくて、銀行や百貨店等へ就職する人が多かったです。


私は、礼儀の厳しい高津理容美容専門学校へと進学しました。


朝、登校して直ぐ、掃除。

お昼休み、放課後にも掃除するので、

掃除学校と言われていました。


「就職しても何も出来なくても掃除は出来るように」ということでした。


朝の朝礼は黙祷の時間があり、つい、ウトウトすると木刀で肩を叩かれます。

(今は、どうしてるんやろ?)


接客の六大用語を毎朝言います。

「いらっしゃいませ」

「恐れ入りますが」

「少々お待ち下さいませ」

「お待たせいたしました」

「申し訳ございません」

「ありがとうございました」

(多分、合ってると思うけど…違うかなぁ)


実技は楽しかったのですが、

座学の授業は、眠たかったです。(笑)




物理化学もありました。
今は私達の頃と、少し違っています。

高津ヘアーフェスティバルという校内のコンクールがあり、そこで入賞しました。


その時の写真が見つかりました。



食卓のテーブルに練習用のウイッグを取り付けて練習をします。


後ろに、鍋、やかん等が写ってますね。(笑)


もう一枚は、採点風景の写真です。


入賞してから、運命が少しづつ変わっていくのでした。



 続き、また書きます。


今日も読んでもらってありがとうございます。


魔法の言葉


 ✨すべてがだんだんとよくなっている✨



 


今日も明るく楽しい時間を過ごされますように。💕


 


    



髪のツヤで10歳若返りを目指す



 

ホームページはこちらから





足近鉄南大阪線「針中野」駅徒歩8分


電話番号 06-6698-3076





営業時間 9:00~17:00(15:00最終受付)


予約優先制


〒546-0014 大阪市東住吉区鷹合4-22-6

 






メニュー・料金一覧 道案内 1番人気メニュー キャンペーン