個人的に6月は釣り強化月間です。真顔

 

なぜなら誕生日月だから。真顔

 

老いるということを忘れたい、ただ、それだけ。真顔

 

釣りもよきシーズンでもあります、暑すぎず寒すぎず、マグロもいる、ブリもいる。真顔

 

またまた上越の船で、知人がクロマグロ狙いでチャーターしてましたが、クロマグロは狙えないということで、方針変更してアラ狙いで来ませんか?とお誘いを受けました デレデレ ウレシイ

 

でも上越は最近きました、その時のことを思い返しても

 

アラいたっけ?w 笑い泣き

 

まあいいか、と思いつついろんな事情もあるんで、タックルを4つ持って参戦。

①アラ用のPE1.2号を巻いたオシコン&スロー竿

②なんかよくわからないけど予備のために、PE3号を巻いたTwinPower SW8000をくっつけたTenryuさんの短いヒラマサ用に買った竿w

③なんかよくわからないけど予備のために、PE1.5号を巻いたスピニングリールをくっつけたやわらか昔のソルティガ竿
④その日受け取ったクロマグロ用最強オリジナルジギング竿とPE10号を巻いたステラ20000

という無茶苦茶な組み合わせ ニヤニヤ


本当はキャスティング竿も持っていったけど、④の竿がNewだったので、試しにしゃくってみようと思って持っていかず。

 

今回の船は前回とは異なり、わたしの心の中で体育会系の船と呼んでいる船で、釣りへの熱量が誰にも負けない代わりにしくじるとめっちゃ怒られる船です。

120m くらいの水深のエリアに出て、さぁ、まずはのんびりアラ釣ろうかな💙と思っていたら、

なんかいろんなところでマグロが飛んでいる・・・。

ワタシ嬉しくないんです

リリースするのが前提でやる釣り、嫌い。真顔

あっちは命懸けだし(こっちも命懸けのことあるけど)、ダメージもあるだろうし、魚は死ぬかもしれない

 

釣ったら責任持ってしっかり美味しく食べたい。それがワタシ。

 

だけど船長の直々の指導が入り、船中誰も使ってないレベルの④の鬼タックルで360gのジグをめっちゃぎこちなくしゃくることに。
慣れてないので、まるで未調整のロボ

リリース前提の釣りが好きじゃないのですぐサボろうとするけどすぐ船長が指導に現れる
 

地獄の筋トレフィッシングww 笑い泣き

 

一方まわりの人たちは某海洋系大学の釣り研究会OBという上級者だらけで、アラを想定したと思われるタックルで、ボトムをねちねちしてるのにクロマグロをかけ、あげたり水面付近で切られたりしつつ、トップでも釣ってみたり楽しそう、もちろんなるべく魚体を傷つけないように全部リリース。

 

わたしは謎の重装備で体力を消耗し、船長の目を盗んでちょっと休憩して、ぎこちないしゃくりと重すぎるジグでクロマグロすらかからないし、心が折れました。

 

チェンジだ!

でも…①1.2号のアラ向け装備にクロマグロがかかってラインを無限に出されたりしたら嫌だなと思い、②にボトムネチネチ用のジグをつけ、着底させ、すぐ

 

ゴッ!!ニヤニヤ

 

あ、やば ゲッソリ

 

でも釣り人の性、軽く合わせて・・・

 

多分マグロさん上に泳いだんでしょうね、

 

ぐわーーーーーーーーっと上がってきて、

 

やべええぇえぇゲッソリ

高速で巻き取り・・・・していたところ、他の方にかけたことを気づかれ、

「前に移動して!」と言われました
(みなさん本当に優しい、釣り初心者おばさんに親切…)

その間も巻き続けるのですが、魚に対して鈍重なわたしの船の中の歩行が遅いww

 

ミヨシについたころに魚体見えましたwww
「あ、上がってきました」ニヤニヤ

 

しかしさすがブリさんとは違うマグロさん。

 

ジッィィィィィィ

 

ドラグが20mくらい出される絶望的な音、手ドラグしようとしたら、

「ドラグ触るな!」「手で止めちゃだめ!」「ライン触るな!」と言われて触れない。

だって、アラとかその辺よう向けのドラグだったから、出過ぎちゃってるんですけど・・・

 

巨大個体じゃないから腕で戦ってやろうという謎のこだわりの中、

ひーこらいいながら巻いては走れるのをなんどもやり、

ぐるぐる回るマグロに対していつ負けばいいかなんとなくわかった気がしました。

結局、あげまして、リリースしまして、いい練習になったな… 真顔

でも、辛い思いをさせてゴメンよ、まぐろう。チーン


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 

結局その日はボトムから上までマグロだらけで、水面は見渡す限り跳ねまくり、

サイズはおおよそ小型の30kg弱の個体に大型のものが混じっていたらしいですが、巨大個体をかけた人は多分いなかったと思います。

スロージギングをしようとしていた人たちは着底をしたくてもできないことが多くことごとくやられ、ライン切られ、ジグ取られ、が大発生してました。ゲッソリゲッソリゲッソリ
 

10時頃にはみなさんいい加減疲れて、雨も降ってきたということで、キャビンに入り始めたので、浅場に移動して、今度こそ不安のないスロージギングで、カサゴプチフィーバーしてお土産を持って帰れたようです。

今マグロは釣っちゃダメの魚なので、それを狙うのはまるでゲームフィッシング。

わたしは、できれば避けたいなにかでした、でも勉強には非常になりました。

ありがとうございました 魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま