私、julieのファーストルクルーゼはココットロンド16センチでした。
誕生日のプレゼントプレゼントに主人に買ってもらいました。
 
大好きな黄色爆  笑
今はもう廃盤になってしまったらしいディジョンイエローです。

{420A4D5D-CB89-4F24-8283-E8FE92142C71}



当時は少食な主人と二人暮らしだったのもあって、16センチを選びました。
ちょこっと煮物を作るのには大正解でしたニコニコ
 
新居に引っ越してきたばかりで、持っていたお鍋たちがIHクッキングヒーターに代わった事によって、ほぼ使えなくなりましたえーん
なので、この新しいルクルーゼは毎日活躍していました。
 
直火、IH、オーブンOKと、電子レンジ以外のほとんどの熱源で使えることは画期的で少しずつ使いこなせるようになりました。
 
一番嬉しかったのがグラタンでした。
お鍋で作った中身の上にチーズをのせて、そのままオーブンへ入れて調理。
可愛い黄色い小さなお鍋に入ったお鍋のままテーブルへ出せるラブ
しかも、冷めにくく温かいまま食べられるキラキラ
 
大好きなお鍋になりました。
鋳物ホーローは初めてでしたけど、大切にしたくて、木製のおたまを用意してみたり、注意しました。
ステンレスなどの金属のものも使えますがメタルマークと言われる、いわゆる金属の擦りあとが残りやすいのです。
一度付いたメタルマークは、私の力では消せませんでしたもやもや
 
メタルマーク、消し方あるのでしょうか・・・。
ご存知の方、是非ご指導いただければと思いますタラー
 
ところで、このファーストルクルーゼ。
当時お値段はなにか小物とセットで1万6千円ほどでした。
公式オンラインストアで購入したと思いますアセアセ
高いなぁと思いながら注文しましたが、使ってみると機能的なのと、大切に使えばずっと使えます。
 
あの頃は知らなかったけど、アウトレットや、ネットショップ、フリマアプリなどで、手軽にスタートできるんですね。
ご興味のある方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。
 
さて、2月に入れば、今年もつながる花1フラワーコレクションつながる花1が販売されるので、ウキウキカナヘイ花な今日このごろ。
juliaとパトロールしなくっちゃカナヘイハート
 
                                   julie流れ星