(一時帰国準備)コロナ禍での出国についての心配 | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。

韓国出国する時にイミグレーションで

二重国籍の子は韓国パスポートの方を提示しますよね?


そこで一つ疑問が


今コロナ禍で韓国国籍の人はビザ無しでは

日本入国できないのに韓国のパスポートを

韓国出国時に提示して問題ないのか?と


悶々してても仕方ないので

ここに電話して聞いてみましたウインク


そしたら

韓国のイミグレーションでは出国に関する確認をするだけなので韓国出国時に日本入国

の為に必要なビザの有無は確認しないとの事

そして日韓の二重国籍の子は日本入国時は

日本のパスポートで日本人として入国するの

で問題なしスター


だそうです


あとチェックインの際には二重国籍の旨を伝えた方が良いそうです

今コロナ禍なのでチェックインカウンター

ではPCR陰性証明書とか韓国国籍の人に関しては日本入国に必要なビザの確認をするので


あと航空券は韓国パスポートで取るか?

日本パスポートで取るか問題も聞いてみました


結果

どちらでも良いとの事でした

日本のパスポートの名前で取る人もいるし

韓国のパスポートの名前で取る人もいるしと


二重国籍者は二つの国の国籍を持ってるので

韓国イミグレーションでは韓国人として

出国も入国も韓国のパスポートを提示


同じく


日本イミグレーションでは日本人として

出国も入国も日本のパスポート提示

で良いとの事でした


今回ZIPAIRで帰るんですが

韓国のパスポートで予約取ったのは問題

ないかはメールで聞いてはいますが

きっとご自身の判断でと返信が来ると思う

ZIPAIRに聞かずに最初から出入国管理局に

聞いたら良かった凝視

→昨日の夜に送ったメールの返信がZIPAIR

から今来ました!

「日韓共に有効なパスポートであれば問題ないと存じております」だそうです!

「入国の問題に関しては弊社から断言はする事はできかねます」との事なので

入国のことに関しては入国管理局に聞いて解決済みなのでチェックインに関しては有効なパスポートなので問題なしということになりますね


ZIPAIRは価格は安くて最高ですが

何か聞きたいことがある場合でも

基本的にチャットかメールで電話は特別に

お手伝いが必要な人以外は出来ないらしく

連絡がつかないネガティブ

実際それでも電話したとて繋がらないし

チャットはAIだしメール以外の質問方法が

無いのが難点でした


同じく日韓ハーフをお持ちの方達も

わたしと同じように悶々してるかも

しれないと思ったので

情報を共有してみました!


ではまた流れ星