(1歳)韓国語の方が好きなのか | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。

うちのやっぴーちゃん

まだまだ宇宙語の割合の方が多いですが

意味のある言葉を話すときに

韓国語の割合が高い気がする


息子くんの時は19ヶ月位から

オリニチブに通ってたけど家で話す言葉は

日本語が多かったと思うんです

わたしと話す時は特にそうでした


やっぴーちゃんはオリニチブに行っていないし

パパ以外とは日本語環境なのに

ってか1日のうちの80%は日本語環境だけどちょっと不満



結局このブログでも言及していますが

子供の性格って言うのは生まれ持った

気質も大きく影響してくるし

言語の部分もそうなのかなと


うちの息子くんは日本語も韓国語も

同じくらいのレベルで

親から見て言語の分野が開けてる子かな

と感じます

やっぴーはどうなるかなぁ

今のこの感じでいくと韓国語の比率が

高い子になるかもなぁ


人それぞれ得意不得意があると思うので

見守っていくのが1番ですよね


3歳までは環境よりも元々持ってるものが

強く影響してくるんじゃないかなと

感じた次第です


未来の世界がどうなっているかわからないけど

(翻訳機が凄まじい発展を遂げて言語が違う

けど普通に会話できる未来なのかもしれない)

まだ今は未来のことわからないし

日韓それぞれのネイティブスピーカーが

せっかく家にいるのにそれを活かさない手は

ないかと思うから

子供の将来の助けになるように日韓両方の

言語が話せるよう出来る限り教えていこうかな

と思う指差し


ではまたスター