前回の続き

 

保育士を辞めてやりたいことを見つけて起業。

 

その数ヶ月の流れは本当に不思議なものでした。

 

 

代表の方の無料コンサルを受ける

数ヶ月後、面白そうなイベントのお知らせを受け取り

参加する

新たな事業内容を聞き、楽しそうと思うも

金銭面で諦めていたら出世払いでいいよと参加させてもらう

事務局のお手伝いをする

メインで事務局をしている人の話を聞いて、

本業としてやりたいと思い、退職を決意

POPUPなども決まっていたので、

退職してすぐに始動

代表は私がここまで本気だと思ってなかったようだが、

流れに乗ってそのままやらせてもらう。

 

(代表には借金があったようで、それをサポートしてくれた

メンターさんへとトップが変わるが、私には知らされず業務拡大のためと

説明される。→実際POPUP がバズリ業務は拡大していた。)

 

給料は安かったですが、安定した仕事を辞めて始めたことなので

家族の反対派ありましたが、覚悟を決めてやるとこんな風に

物事がスムーズに動くのだと驚きました。

 

代表のスタッフへの給与未払い問題もあって色々大変でしたが、

こちらも辞めてきているので、後戻りはできず、

お金のことは今まで言うのがとても苦手でしたがちゃんと進言したりと

強くなりました笑い泣き

 

数ヶ月後少し落ち着いてきて、どうしようと思っていたら

昔教えてもらった個人ベビーシッターの話を思い出し、

空いた時間に掛け持ちしながら働く。

(これのおかげで再就職手当ももらえて、金銭的にも助かった。

昔教えてもらったことがここで役に立つとかすごい。助けられてるなー。)

POPUPはワークショップだったが、スクールの方が軌道に乗り、

講師として全国に出張へ行き始める。

ワークショップやスクール用のカフェを作ろうと動き始めるが

一向に進まず。

(のちにそのお金を代表が使っていたことが発覚。。。そりゃ進まないよね。)

スクール生が増えていく中で憧れの存在と生徒さんに言われて幸せを感じる笑い泣き

それに相応しくなれるようと自分なりに色々取り入れる

働きすぎでちょっと色々なことでズレが生じ始める。

(忙しいのに代表が顔は出すくせに業務を手伝わないのかが分からず、

イラつきもMAXの頃→まだ借金により業務から切り離されてることを

知らされてない)

出張で家に帰れないことが続く。

正月明けにトップから代表の実情などを聞き、今後どうしたいか

聞かれる。

(代表が売り上げからさらに借金を重ねていたことを知り、

トップももう庇いきれず、このままだと続けていけないと知らされる。

人ってあんなに怒るんだくらい怒りの感情が溢れまくった数ヶ月。。ゲロー

大切なものをそれを作った張本人が汚していたという事実に耐えられなかった)

生徒さんは順調に増えていて楽しんでやっていたはずなのに、

不安・焦り・怒りが充満しててもっと頑張らなきゃと疲弊し始める。

トップのメンターが事業を買ってくれることになり、社長になるも

より業績重視の方だったので、不安が消せないでいたら、その話が白紙になる

今までのチームで事業を続けていくことは厳しくなり、元の代表に業務を

戻すことになった。元代表とは一緒にしたくなかったので、私も離れて

チームのトップの方に紹介された仕事に就く。

 

約1年半の間の出来事でしたが、関われて本当に幸せな時間でした。

 

流れにしてみると、あの当時は見えなかったものも今は見えて

すごい後押しされていたなとか、

 

元々将来大人も子どもも楽しめるワークショップスペースがあるカフェを作りたかった私は

それが手に届きそうだったのに、崩れたことで怒り心頭だったが、

 

後から代表のコンサル生のうち結構な人数の方が

金銭的被害に遭われていたことを知り、私は未払いはなかったので、

出世払いという話で業務に関わらせてもらい、色々な体験をお金をもらいながら

(これは代表を助けたトップの方と組めたからこその計らい)

させてもらったことはすごいありがたいことだったなと感謝も湧いてきました。

 

ネガティブなことをポジティブに変えてみるができた瞬間だとこないだ気づいた次第です。

(その当時は怒りで眠れないなんてことも体験しました笑い泣き

 

そしてここでも不安・焦りが最後自分の思わぬ方向へと現実を作り出したなと

今ならわかります。

 

内側が外側。本当にそうですね。

 

でも、渦中に入りすぎて見えてなかった。

生徒さんたちをどうしていくかの方に頭を使うので必死でした。

(皆さんいい人たちで、とても円満に物事は進みました。)

 

そう考えてみても私は本当に色々なものに守られているなと感謝が湧いてきます。

それに気づけただけでとてもいい経験だったなと昇華された想いです。


 

続く