先日ドレスのリフォームを致しました。



それがなかなかの大改造で、我ながらとても頑張ったので見て頂きたい


2019年に納めたこちらのドレス


超絶シンプル。

ダンス初心者さんでも、心身共に不安なく着れる、ウルトラ安心設計。



そして2021年に一度リフォーム

フレアスカートをフリンジに変更。

下から覗くピンクのフリンジが踊った時にめちゃくちゃ良い仕事してくれて、シャレてて、パールと相まって、とってもおファンシーな仕上がりに。


そして、、

2023年 ででーん!(Netflix風に)


大改造劇的ビフォーアフター!

すっかり立派なラテンドレスになっちゃって!


涙が出そうだわ。


こちらはお友達のドレスなのですが、

先生から「もっと脚を出しなさい」とのお達しがあり、改造することになったのですが、、


レオタードがもろ見え


これ、一般人にはそこそこハードルが高い。

(麻痺しちゃってる人も多いけどw


特に2019年の彼女にとって「踊っていてインナーが見えない」事はとても大事なことで


「見えてない?大丈夫?」

と心配してたくらいの人です。


それが、、数年経って、、

今やすっかり立派なラテン人になっちゃって、、、


時と共に人とダンスとドレスが成長していく、、


それを見届けられる、、


ドレスメーカーとしては、一生懸命作ったものを何度でも大事に着てもらえるという事は、

とても幸せな事です。


生地もしっかりしたものを使えるば、何度でも縫い直しに耐えてくれる。


安物とそうでない生地の違いは、縫いやすさと耐久性、もちろん見た目にも着心地にも影響してきます。


これからドレスを作りたい(縫いたい)と思ってる人には、ケチらずに最初から良い生地を使いなさい。と伝えたい。


そんなわけで、話がそれましましたけど、


このドレスは明日のプロアマコンペでデビューするそうです。


ラテン5種、楽しんで、がんばってねー!!!