やっほーい♫
秋の発表会用の3着目、ソロ・ヴェニーズワルツ用のドレス、ひとまず土台が完成しましたー♫パチパチぱちー♡
でけた、でけたー♡
やっと終わって嬉しいよー(T_T)笑
いやー。よく頑張りましたぁ_| ̄|○
(まだ完成してないけど)
後半やけくそになりそうなのを必死にこらえて取り組みました。
【お題】
●夜空をイメージしたドレス
→理由(曲紹介)はまた今度。
●ジョーゼット(初挑戦)
●グラデーション生地(初挑戦)
●パネルスカート(初挑戦)
●よく踊るふわふわスカート
↑先生からのリクエスト(^^;;
●V字開き(リベンジ)
【反省点】
●「夜空をイメージ」にしては、白っぽく仕上がってしまった。
→石で印象を変えられるのか⁈
●裾の巻きロック処理の仕上がりがビミョー
●相変わらず、内側が美しくない
●ギリシャ感が出てしまった
【良かった点】
●巻きロック、比較的うねらずに出来ました。
●ジョーゼットドレスにしては、ウエストまわりがスッキリ仕上がった。
●スカートの動きは文句ナシ‼︎
↑これが1番大事♡
長い闘いでした。
試作スカートの段階でジョーゼットに苦しめられました(´Д` )
端の処理が難しいのです。
巻きロックをするのですが、
こういうフリフリは今回のイメージと違ったので、まっすぐ仕上げるのに苦労しました。。
巻きロックの処理を一度は諦めて
ホットナイフを買って、熱処理にしようかと思ったのですが、ドレスの様な大きなパーツを、こんな小さなカッターで切るのは効率的でないので辞めました(^^;;
まぁ予想はしてたのですが、、
ジョーゼットは本当にいい動きをしてくれるし、サテンは綺麗な色が多いので、この2つを扱えたら怖いもの無しですね(。≖ิ‿≖ิ)
今回、色んなドレスを参考にしました。
本当は左上のドレスみたいに、ウエストを境に上下にグラデーションをかけたかったのですが、ジョーゼットで上身頃を作るのが難しすぎて断念。
→肩から斜めに布をかける→ギリシャ感発生→ウエスト周りもたつく→理想とかけ離れる(T_T)えーん。
しかも、このギリシャ部分の形がなかなか思い通りにならず苦労しました。
もはや何が正解かよくわからなくなり、とりあえずこんな形に落ち着きました(´Д` )ふぅー。
んー。
アメリカンスタイルのドレスは「都会的な」感じがするので、できるだけギリシャ感が出ないようにしたかったのですが、、だいぶ出てるね(ーー;)
白が効きすぎてるもんね、、、
いや、もはやギリシャ以外の何者でもない。
しかもコスプレ。。
これはアカン‼︎
画像検索したことを本当に後悔してる。。(;´Д`Aえーん
石を貼って、印象が変わることを願う(´Д` )
ちょっと凹むわ。。。
でも、まぁよく頑張ったと思います。
わたし。
では、、
パネルスカートのアイディアを頂いた、アメリカンヴェニーズワルツの動画をご紹介♫インターナショナルスタイルとの違いをお楽しみ下さい゚+.(◕∀◕)゚+.
Robert McShinsky &Grace Anderson
グレースちゃんが素敵すぎる♡
伸びやかで、楽しそうで、パワーがあって、爽やかさもあって。
すっごくイイ♡♡
アメリカンのヴェニーズワルツは「羽ばたけー‼︎」って感じですね♡
鳥のように自由に空を翔け、
永遠の蒼の天空をいけるなら、
私は喜びのうちに褒め称えよう、
自由という名の神を
ってね。
これわかる人いるかなぁ(^_^)♡
全然関係ないけど。笑