ふ岡山駅発6時1分ののぞみに間に合わず、5分のこだまへ乗車。


新大阪駅から地下鉄御堂筋線でなんばまで。


5番出口からなんばパークスの阪急バス乗り場へ徒歩で。


他にも吉野千本桜へ行くバスもあり、こちらは2台でていたとか。


わたしが乗ったバスも満席。


青岸渡寺



お経を唱えている時に、外国人のどでかいリュックを背負った若いお兄さんがとなりにやってきて、わたしたちに習っ手を合わせていた🙏

宝物殿に行くとき、そのお兄さんがベンチにすわっていたので、声をかけてみた。
とはいえ、英語はしゃべれない😥
けど、「where」はなんとなくわかったらしく、スイスだったかスウェーデンだったか忘れたけど、返事はあった。
「how long」も通じたようで、20だったか21だったか滞在していて、火曜日に離れると。
「宝物殿には行きましたか?」と、日本語で聞くと、翻訳アプリでの返事が、「友だちを待っています」
あとは気の利いたことも言えず、西国のお経本を渡して別れた。
やっぱり、英会話も勉強しなくちゃ😣✌️



那智大社

宝物殿
先達さんにすすめられ、瀬織津姫様の着色された木像を拝見できた😍✌️
ネットや本では見たことがない姿だった。
「うわっ、やっぱり瀬織津姫だ」とつい声を出してしまったら、受付の女性が「瀬織津姫をご存知ですか?」と。
先達さんは、まちがえて「コノハナサクヤヒメ」と言われていたのでした😣
表には出ていないが、熊野といえぱ瀬織津姫。
那智の滝も大己貴命じゃなくて瀬織津姫。
そもそも瀧がご神体なのは、瀬織津姫の他はない。
曼荼羅の那智の滝の下の方に神社があって、そこにあの神像が祀られていたらしい。

那智大社





那智の滝







滝前で宮司さんによる初めての正式参拝🙏