こんにちは。

Akiです。


自分の在り方を決めるだけで、

現実の捉え方が変わる。


同じ状況、何も変わらないのに。





自分自身の在り方とは、


私はこんな存在になってる。

という、なりたい将来の自分像に気持ちを
持っていき、なりきって行動する。


というのではありません!!


 
自分の全てを許容する決意。


いい気分を意識する決意。


をもった自分。が在り方ってことです。


いつでも自分を大切にする決意。

ということです。





嫌な事が起こっても、そこから少しでも
自分の気持ちが楽になる気分、思考を
導き出してあげる。




それが自分を大切にする決意。




私自身の在り方。





自分の為に、気持ちが楽になる事を意識する。
気分が良くなる事を意識してたりすると、




自然と捉え方が、自分を楽にする捉え方が
できるようになってきます。



たとえ、同じ事でも。






例えるなら、
白いご飯🍚の毎日で、
うんざりと思ってたとします。




私を大切にする。私の気持ちを1番にする
在り方なら、気分が良くなるやり方を
自然と探す。





卵をかけてみよう!!

ふりかけをかけてみよう!

鰹節をかけてみよう!

明太子をのっけてみよう!





そんなことしてたら、毎日の白いご飯🍚が
楽しみになります。











自分の在り方。自分の気持ちを諦めてたら、
変わらず毎日白いご飯🍚。。。





うんざり!!

もう食べたくない!

ピラフが食べたい!

チャーハンが食べたい!

オムライスが食べたい!





そんな気持ちが毎日続き、
毎日嫌な気分になりますよね。




これが人生だとしたら、ゾッとしませんか?




もし、例えたご飯が自分自身なら?




前者は、自分を全て受け入れつつ、
自分の人生楽しくする為に、色々試したり
するでしょう。その都度、自分の気分が良くなる
方法を取り入れて、人生を送ると思います。






後者なら、自分にうんざりし、
自分に腹を立て、





あの人になりたい!

あの人はいいな!

あの人がいいな!

あの人ばかりズルイ!!






なんて、思って人生送るんだと思うのです。





私は、前者がいい!!






私というonly oneの存在。
を受け止めて、
私の世界を私が気分良くいれる
ように。





そう決意した存在の在り方。






愛の存在。喜びの存在。

を自分が否定しない!認める。

そして、喜びの中で生きる決意を。






そんな人達ばかりになったら、、
世界は平和ですね。







Aki