こんばんは。

Akiです。



それぞれの役割ってあって、

何も気にすることないのかな?

なんて、思った今日この頃です。








昔から、私は人の目が気になり、

この発言、変だっただろうか?

間違えてるだろうか?





この考え方は変?




今の言い方、変に捉えられてないだろうか?


とか。


まぁ〜、すごく気にしいでした💦







こんな事を毎回思って考え生きてたわけ
ですから、疲れやすく、人間関係築いていくの

めんどくさいですよね〜!!!










結局のところ、突き詰めて考えると、
自分の母親が出てくるんですけどね。


頭の中で、この発言は合ってた??

とか思う時って、









母親は、この発言合ってると言ってくれる
だろうか?


という。『母親なら』という、


謎の頭の中の母親のチェックをいれてた。







なので、今までは意識的に

そんな考え方の思考が出たら、

あっ、また『母親なら』って答え合わせ
してる。






って気がつくようにしてました。







そして、私は私だ!
私の意見、考えでいいんだ!

って強く思うようにしてたんですが、


そもそも、この強く思うようにすることって
凄い抵抗してて、






そんなに、抵抗することもなく、
さらっとその思考が出たら流せばいい
だけの話だっと。思います。

今更ながら

母親と私は違う人間なんですよね。


とつくづく思って。






自分が、ふと思った行動。発言。
全て、私というエゴベースで考えると、





これで良かったのだろうか?

なんて考えてしまうけど、






私という人間はこの世界に一人しかいなく
この全体のバランスの貴重な貴重な一人。







母親だって、そう。

このバランスの貴重な貴重な一人。


この方がいい。こうゆう考え方やこうゆう
言い方が合ってる!




なんてことはなく、その人がそのまんまの
自分で発言、行動したことは、





この地球のバランスを取り、貴重な配役。



ちびまる子ちゃんの、父親ヒロシは、
あのままでいい。

あの、なんともいえない気が抜けた感じが
いい。笑






まる子の母親も、あのままでいい。
母親のあのキャラによって、お爺ちゃん
のキャラや、父親のキャラも生きてくるし。






みんなそれぞれ、そのキャラに合った発言
行動をしてるもんだな。。と。



なので、本当に何も気にしなくていいんだ。

と思います。







例えば、私の発言が誰かを傷つけてしまった
としても。

今までは、誤解されてないかな?
とか、
失礼な感じに思ったかな?
とか気にしてましたが、







相手が誤解しても、怒っても、傷ついても





もしかしたら、それも相手の気付きに
重要な言葉や出来事かもしれないのです。






なので、自分を動かしてる大きな力に
身を任せて、なんも気にしなくていい。


 

罪悪感なんていらない




ってことです。





やっと、罪悪感がいらない意味が
府に落ちた気がします。




常に、そのまんまの私でいい。


そう思うと、気がラクになりませんか?



そう、気を楽にしてていいんですよね。




そのまんまが、世界のバランスをとってる。





Aki