こんばんは。

Akiです。


夜更かし中〜〜です( ̄∇ ̄)



子供と大人はどっちが自由だろう?


そんな事を考えた今日。

子供は自由でいいとか言うけど
本当にそうかな?



子供は、食べたい!と思った時に
自由に食べれない。
(年齢にもよるけど)


子供だって、同じように、今日はあれが食べ
たい気分。

とか、

今日は、凄くお腹が空くからもっと食べたい!
とか、


食べたくないもんは、食べたくない!!

食べたいもんは、食べたい!!

(食べ物ことばっか 笑)


とかあると思うのに、


大人は食べたくないもん食べないくせに、

大人は好きな食べ物を食べてるのに、



子供は、食べたくないもんも、栄養が
偏るからと言われ、


好き嫌いしてはいけないと言われ




食べたくない時もあるだろうに、
残さず食べなさい!

と言われ


子供はいきなり、スナック菓子を食べたい!
となっても、



こんな時間に、食べてはダメと
食べれない。


今日は、これが食べたい気分!
であっても、大人の事情でそうはいかない。
(本当食べ物ことばっか 笑)




大人の私達は、責任の元、選べる自由が
ある。










私は、子供の頃こら早く大人になりたくて
しょうがなかったです。


大人は大変よと聞かされてました。


けど、子供の頃の私から見る大人は
『大変がりたい』ように見えてました。


だから、なにが大変なのか、
わからなかったんです。





だって、大人は自由だ。








大人はなにかあると叱る方。

同じミスをしても、親(大人)は叱られない。







忘れ物をして、こっぴどく叱られた日が
ありました。




その同じ日に、親が忘れ物をしたんです。
その時は、同じことをしても親は叱られない。


その時、幼心に不公平だ!!!って
思ったのを覚えてます 笑



親は欲しいものを買える範囲で自由に
買ってるけど、


子供は、欲しいと思えるものをお金を持って
ないから買えない。



ここには行きたくないと思っても、
(幼稚園や学校など)

親の管理の元行ってるので、そうそう
行くのやめれない! 




虐待など、辛い家庭環境にいたら、
子供は小さければ小さいほど身動き取れない。






社会に出て大人になったら?


バイトや会社、自分の意志次第で
自由に辞めれる。


家庭環境が辛ければ、遠くへ離れたり
する事はできる。







どこにだって世界中自由に行ける。




お金だって自由に稼げる。












大人になるほど、自由になる。

選択出来る事が増える。


だから、私は子供の頃から早く
大人になりたかったんです。



実際に、大人になってどうかというと、

やっぱり私は大人になった方が自由だな❤️
と思う。


冬の寒い日に、半袖で体育の授業に
出なくて済むし! 笑



大人は、寒い冬。けして半袖で運動しない
のに〜!!
小学校の頃、先生だけ長袖着てた〜 笑

↑これもよく思ってたこと 笑



けれど、周りの大人を見てどうだろう?


自由を楽しんでない。


何故なら、自ら檻を作ってるから。


もう、監視、規制される立場ではなく
誰からも、何も言われなくなったとしても、


自らが、

これはダメ。。あれもダメ。。



こんな時間にこれを食べたら太るからダメ!


会社を辞めるなんて、ダメ!


こんな夜更かしして、ダメ!

ダメ!ダメ!





と自分で規則を作り、親の監視がなくなって
も、自らが自らを監視する。






よーーーーく考えてみると、

大人って自由なんですよ〜〜〜‼️



大変がってるのは、大変を選んでるだけ!



子供の方が社会的の責任を取れる立場では
ないので、出来ない事もあり、、、。

よっぽど大変です!



私は子供によく言ってます!



大人になったら、楽しいよ〜‼️って❤️




『大人になったら、思う存分食べれるよ〜!』


『大人になったら、大人買いできるから!』



『大人になったら、夜更かし楽しめばいい!』



とか言ってます。



私達、大人は自由!!!


この自由を楽しみましょ〜!!



Aki