こんにちは。

Akiです。


息子を見てて思うこと。。


それは、人間は、


慣れる。


飽きる。



ということ。

毎日。1歳の息子に同じDVDを見せてたら、
最初は、興奮して楽しそうにみてたけど、
今はそうでもなさそう。




子ども番組の『おかあさんといっしょ』
も、最初は、音楽がなるだけで、大興奮‼️







今はそうでもない。






歩き始めは、歩くという挑戦がもう楽しくて
楽しくてしょうがない‼️って感じでしたが、




今は、普通に歩けて、そこまでの喜びはないです。



当たり前ですが!  笑笑



大人も子どもも、同じで、ずーっと一緒は飽きるし、初めての感動は、慣れるもんなんですよね。




そりゃそうですよね 笑




なんか、しみじみ思ってしまいまして。





私は、今とっても幸せです。





幸せを感じること。自分の『幸せ』という
ことに関して、色々と考え、感じてきたからだと思います。



ですが、、実は。


少し、物足りなさを感じてる自分がいます。


幸せと、面白いはべつだなぁ。


と今日感じました。






今まで、自分が思い描いた通りの展開になってる!!


私は、しょっちゅう、『今』にいる時、



その今を感じ、『思い通りだぁ❤️』と感じるようにしてます。





意識して、感じることに集中しないと、せっかく叶っても、もう次の事を考えてたりするもんだからです。


底無し沼のように、求め続けることは、
けして幸せではないですし、




いつ幸せ感じるの??



という感じになってしまうからです。





せっかく、お昼食べたかったパスタを食べてるのに、頭の片隅でデザートのこと考えたり、ましてや、夕飯のこと考えたりしてたら、



その美味しいパスタはいつ味わうの??


そのパスタの味は、一生味あわないままです。



そのパスタは、心から美味しい〜と味わってもらえず胃へと消えていくのです。




大袈裟ですが  笑



本当、そうで!!



『その幸せ』

今感じないで、いつ感じるの??


と思うのです。



なので、私は意識が目の前から、違うとこにいこうとしたら、意識的に戻して、



目の前を味わうのです。


なので、毎日幸せではあるのですが





で、す、が。。(ー ー;)




次の段階にきたのかな、、?


って、感じがしてきてます。



遊ぶ段階です!



今までは、基本的な段階というか、
自分を、愛することからはじまって、自分の全てを許す。これがないと、土台がしっかりしてないので、遊ぶということが出来ない。


いきなり、遊ぶ段階になっても、心が幸せを感じられる土台。自己受容ができてないと、
もっともっと、と求めるだけになってしまいがちですし、もしかしたら苦しくなるからもしれないからです。




最近、幸せだけど、何か、、、。





何かを魂が求めてる感じがしてました。。



今日、ようやく分かったんです。







遊びと書いてますが、


私の遊びとは、


成長。挑戦です。


これを私は、遊びと捉えることにしました!!




こう思えたのは、1歳の息子のお陰です。


息子を見てて、成長すること、挑戦すること。


これが
正に楽しい遊びじゃなか〜!!


と思ったんです。




息子は、挑戦が好きなようで、いつも難しいことに挑戦しては、上手くいかず、イライラしてることもよくありますが、確実に成長し、上手くなり楽しんでるのです。







息子にとって、これが1番楽しい遊びのようです。与えられた玩具は直ぐに飽きてます。


自分で自分の成長を挑戦しながら楽しんでる。


私は、小心者の怖がりで、まず挑戦ということをしないタイプです。新しいことをしないタイプ。



ですが、これからは、どんどん挑戦していこうと思いました。


自分の人生自分で創ってるのですから、面白さも自分で創っていこうと思いました。


まろやかに美味しいスープに、スパイスを意図的に入れていく感じ。


挑戦という恐怖は、本当は楽しい!

成長することは面白い!!





怖いけど、出来た事の達成感って、
魂がワクワク面白い!!ってなってるんだと思います。




息子の風邪が治ったら、1歳の息子を連れて、電車に乗り、私の大好きな美術館へ行こうと思います❤️



これは、私的には大きな挑戦です💦



明日から、ちょいちょい小さな挑戦を日常的に散りばめていこうと思ってます。







Aki