こんばんは。

Akiです。





時代によって、周りは変わる。



時代によって、良し。悪し。

も変わり、





時代によって、正義。悪。

もやすやすと変わっていく。


日本も、男女の関係。



本当変わりましたよね!

昔は、男の人は台所に入るな。

と言われていて、




女の人は、学問や、ましてや、仕事を
するなんて事はもってのほか。





今はどうでしょう。





キッチンで料理出来る男性は、
モテる時代が!! 笑





今は、男の人でも料理できないと〜
と言われる。





女の人も、志を持ち、仕事をしてる女性
はカッコ良いとされ、女の人でも仕事を
するのが当たり前の時代になってます。






息子は、良く食べて。
机から落ちたのでさえ拾って食べます 笑
(シートひいてますが。。)








以前、食品ロスの番組がやっていて、



一人の年配の女性がインタビューで




『昔の時代は米粒1つ残さずに食べて、
落ちたもんだって拾って食べる!
そんなふうに育ったもんだ!』言っていました。




この昔の価値観、常識でいうと、息子の
拾って食べる行為も、なんの問題もない
ことですね! 笑



本当。時代でこんなにも違う。





ちょっと前の日本なのに。




こんなにも、その時代の『常識』や『正義』
みたいのが違う。


こゆなにも移ろいゆく、不確かなものに

人生をかけるかのように合わせて
必死になって疲れるのは、、、。

どうなんだろう。。。





私は嫌だな。 と思います。




人生。あっと言う間に終わっちゃいそうです💦



これだけ、時代の『常識』や『正義』『価値観』
はいい加減でかわるものです。


唯一、変わらないのは、







『私は在る』という存在。





どの時代に生きたとしても、



いつも、『私は在る』は変わりなく、




いつでも、自分自身の真実を選ぶことが
出来る。





これは時代は関係ない。





時代に翻弄されるのでなく、






いつの時代も、自分自身の内なる真実を
見つけていきたいです。





Aki