こんにちは。

Akiです。


急に寒くなってきて、息子を薄着で
公園で遊ばせて、風邪を引かせてしまいました。
(~_~;)




私の子育て論といいますか…。

私流の子育ては、



『子育てしない』

(ネグレクトではありませんよ💦)


なんですが、





お世話はします。
愛してます。
遊びます。
楽しみます。
信じます。
見守ります。


こんな感じです。


少しだけ、この日本のルールみたいのは
教えてます。

いただきます。ごちそうさま。バイバイ。ありがとう。ごめんなさい。


などです。






あぁ、ちょっとウソですね 笑


この、『子育てしない!』
という子育てをしようと頑張ってます 笑


ていうのが本当です。



しないように心がけてるのは、
コントロールです。


コントロールはしない!と心に誓ってます。







実際に、子どもとなると、たまに怖くなります。
私のやり方は、果たして合ってるのか?





こんなふうに思う時は、たいてい外に答えを求めてじぶんが弱くなってる時ですね💦








教育って、概念を作っていくことでもあります。


そして、そこに親や、社会の
コントロールが入ってきたりします。


私は、自分自身を信じ、
見えないもののほうを信じ、
自分の感覚を信じ、
自分がこの世界の創造主ということを
信じてます。





強く信じることに決めたんです。






本当に信じてたなら、
子どもは、子ども自身が創造主。
そして、必ず守られてる存在なんです。



私自身が私を生き、今に焦点をあててたら、
息子のベストなタイミングを狂わさず済むんですよね。


息子の方が、まだ1歳で余計な概念もまだ少なく、常に今を生き、自分の感覚で生きてます。












私が彼で驚かされたのは、



うちの息子は、食べることが大好きで
めちゃめちゃ食べます。





ご飯もしっかり食べてるのに、
凄く食べ物を欲しがったことがあります。


その時の私は、ご飯食べたばかりだから。とか、
色々なことを言って食べさせないようにしてたんですが、、、。






息子の熱意に負けて、


結局食べさせた事が何回かあるんですが、



その全てが、あの時ご飯や間食させてて
本当に良かったと思う事ばかりなんです。


出かけて、すぐ帰ってご飯のつもりが、
予定通りいかずに、
遅くなってしまったとか。。


道の渋滞やら、なんだかのアクシデントで、
あの時、食べさせておかなかったら
一食分抜く感じになってしまってたな。。


とか。



なんで?この展開知ってたの????


って思うくらい、




全てがパーフェクトにうまくいく展開なんです!!!


あまりにも、パーフェクトになる展開を
目の当たりにして、




あぁ、『今ここ』で『直感』で生きてると、全てこんなふうにパーフェクトに展開されるのかぁ〜。。

と感じました。



全てがピタッとハマる感じです。




息子が、食料を要求してきた時の
私の本当気持ちは、、、。

本当の心の声は、

『食べさせてあげたい』  です。


私の頭の声は、


朝ごはんいっぱい食べてるんだから、我慢させないと、なんでもかんでも許したらダメ!

という、概念まみれの思考。。


結局、心の声を採用してうまいこといくというパターンが本当に、本当に多いんです。




もう、、。

この世界に、宇宙に、、、。

脱帽しました。

お手上げ状態。





概念まみれの思考で教育しても、
この子の為にならないし、
上手くいく展開を壊してしまう。


そう感じました。




私は、世間一般のちゃんとした母親は諦めて、
世間から違うと言われても、
自分の感覚を信じて子育てを
していこうと思いました。



子どもを見てて思います。


成長すら、本当に自分のベストな
タイミングで成長してってると!!!



だから、周りと比較して、
あの子はもうあんな事ができるのに、
うちの子はまだ💦
なんて、焦ったりすると聞きますが、、。



本当に、意味のない事です。



彼らは見た目は小さいですが、
一人一人もう、完璧で、
もうりっぱな創造主。


生まれた時から、もう彼らは完璧な存在で、
完璧な創造主で、計画的なんです💦






なので。。。

本当のところ、助けなんていらない。



母親も、自分の心と直感を信じて行動する。

その方が全て、子どもとも上手くカチッと
ピースがピッタリハマるように上手くまわる
んじゃないかと私は思ってます。



みんながみんな、本当の自分で、
本当の心で生きたら、世界は全て、


カチッと、上手くまわるように出来てるのか
もしれませんね。







Aki