こんにちは。
Akiです。





たまに、ブログを書いてて思うのです。





自分の為に書いてる
誰かの為に書いてるはイコール=だな。

と。






自分の為に書いてることは、
誰かの為になり、





誰かの為に書いてることは、
結局は自分の為になるなぁ〜と。






人が苦しむのは、



評価、ジャッジする心
誰かと比べる心
自分を責める心
罪悪感。




これらが、人を苦しめます。




目に見える現象でジャッジし、
自己評価を下げたり上げたり。。


ブログは、べつに見たくなくても
アクセス数がみえてしまいますよね。





私も、アクセス数が上がれば喜び
下がれば落ち込む。




なんてことの繰り返しをしてたことが
あります。


その時は、アクセス数が気になるばかり
で、本来のブログが書けなくなり、








本末転倒になってしまったことがあります。







今だって、心の軸がブレたら、
落ち込んだり、焦ったり、自分を評価したり。




無意識にしてしまうことがあります。

そして、なんで?私ブログ書いてるんだ?





なんて思うこともあります。 笑






そんな時は、他人の評価が
自分の評価みたいに他人軸になって
しまってたりするので、軸を自分の中心へ
戻す事に力を入れて、自分と対話すると、




結局は、書きたいから、書いてる
ってことに落ち着くのですが、、。笑




やっかいなのは、アクセス数が毎回
目で見れてしまうということ。





他人の評価が気になってきた他人軸の人
は、このアクセス数キツいんじゃないかと
思います。





ニキビができて、気にしない方がいい。





と言われたら、まず鏡をあまり見ないように
しようと思う人も多いと思います。


けれど、絶対的に見なくちゃいけない
シチュエーションが毎日だと、


気にするな。と言われても。。

って感じです。(ー ー;)









アクセス数
見れないように出来ればいいんです
けどね〜。




見えてしまう。。




その画面を見てしまった瞬間、




頭が、勝手に評価する。

あぁ、人気ないな。。とか 笑

上がった時は嬉しい〜〜!ってなるのですが





全ての事は、表裏一体ですから、上がれば
嬉しい反面、下がる怖さも出る。




人気商売もそうですよね。






人気が出て頂点にのぼりつめても、
人気が落ちるのが怖くなる。




けれど、大事なのは、
そこに自分はいるのか?ってことです。

そこに、本当の私はいる??


本当の私は、ただ私を表現したいだけ。

ただ書きたいだけ。








私達は、皆芸術家!!






苦しむ芸術家は、相手、お客様の事を考え
描いてほしい絵を描く。
皆んなが聞きたいような曲を作る。





苦しまない芸術家は、
自分の事だけを考え、
自分の好きを描き、自分の好きな曲を作る。



その差は何なのか??





自分でいるかどうか。

自分がどう在るか。。




なんだと思います。


結局、自分中心になればなるほど
楽になる。






それなら、自分中心になればいい。




私は、想いというのは、全てに繋がってると
思ってます。





私の場合、自分が他人軸で苦しかったので、
私と同じように、苦しんでる人達へ、




こんなふうにしたら、私は少しづつ楽に
なったよ〜〜って、ちょっとでも昔の私みたいな人の助けになりたいなっ!

って思って書いてきました。





これは、これが私が書きたい。ことなんです。





そして、私の文章は、
必ず、届く人に、この文章が必要なところへ
勝手にいくと思ってます 笑





文書も生まれた時点で命が芽生え、発信
したら、産んだと一緒で勝手に生きていく
と思ってます。





時空を超えて見る人もいる。





私も、たまたま目の前に出てきた文が
誰かの過去にかいた文章だったりすること
があります。





文章。絵。音楽。
人間が生み出す芸術は、時空を超える
私は思ってます。




だって、現に今だに、
モネやルノアール、バッハ、モーツァルト
他、たくさんの先人の巨匠達は、私達の
心を響かせます。





あなたも、目に見える現象に惑わされず
どう在るか。で生きてきましょう。


私達は繋がってるんですから(^-^)





私も、現象に惑わされる時間が少しでも
減るようにしたいものです(^^;)




Aki