私も、現代の言い方をするならば

HSPなんだと思います。



まどろっこしい言い方ですみません。笑



実際、そう言われたわけではないので、

けど、HSPの人の特徴に当てはまるので

そうのんだと思います。







昔は、この敏感過ぎる性格に、本当

悩みました。



そんな時、HSPというのがあるんだと

知って、




こうゆうちゃんとした名前があるんだー!




私だけじゃないんだー!!





と思いなんかホッとしたのを覚えてます。






HSPの人にも色々な特徴があると思うの

ですが、






特にこんな特徴が多いのでは

ないのでしょうか?










繊細で生きにくい。





人混みが苦手。




他人の感情を自分の感情のように

錯覚してしまう。






周りの事がわかり過ぎて、頭が混乱

してすぐ疲れる。






自分だけの時間、空間が必要。







HSPは他人との分離がしにくく


他人との境界線が曖昧になりやすいです。



なので、他人の悪い感情、辛い感情を

肌で感じ、まともに受けてしまう。










とにかく、私はこの体質が辛すぎて

過去色々な事をためしました。



1番は、自分軸を強くし、

少しづつ自分だけのエネルギーを高めて

他人と自分の境界線をつくっていくこと

だと思いますが、これは、精神的なことです。




精神的なことでなく、




身体的にのアプローチ方法。





HSPは身体が辛くなるので。。




まず、ちょっとスピリチュアル的な

視点になってしまいますが、







お塩。



これ、かなり効きました!




人混みや、土地のエネルギーが低い場所





そうゆうところに行った時は、





家に着いたら、塩を自分にまく。


塩で手を洗う。


塩風呂もいいと思います。





あとは、自然や花のチカラを貰う。



これ、すごい効きました!






考えてみてください。





相手の感情や、相手のエネルギーを

もらってしまう。





なんてことが多いと思うのですが、



自然や花は、愛の高いエネルギーなんです。



そのエネルギーをもらうんです。



良いエネルギーも


人一倍受けるんです!!





逆に自然の恩恵をすごく受ける!




そのエネルギーをもらうんです❤️







花や自然が助けてくれます。🌸




敏感な体質で悩んでる方は、

是非試してみてください!


そういったエネルギーを

味方につけてみてくださいね (^-^)







Aki