こんばんは。




akiです。


いつもはテレビは全然見ないのですが
朝ドラは毎日見てまして〜^_^

その続きで、いつもはすぐ消すテレビを
今朝はたまたま付けてて、
あさイチを見面ました。




今日のテーマは『主婦のモヤモヤ』
でした。


働いてないことに対して、罪悪感や


共働きが増えたことにより、
働かないと焦ってしまう。


周りのちょっとした一言に傷つく。

など。


色々な意見がありました。



私も、結婚して専業主婦になった時、
すごく悩んだことがあるので、

悩んでる方の気持ちは凄くわかります。


ですが、本当に捉え方だと思います。

捉え方
概念
思い込み

私達の思考、そして現実は、

この3つから成り立てると思います。



私も以前専業主婦で悩んでた時は、
とことん自分と対話しました。




なぜ?専業主婦が嫌なのか?




なぜ?専業主婦だとお金を使っちゃいけないと
思うのか?




なぜ?私は働きたいと焦ってるのか?











私の自己対話で専業主婦が嫌な理由は、
私の思い込みが沢山出てきました〜💦










好きな事出来ず、家族の為に犠牲にならないと
いけない。




働いてお金を稼いでるわけでもないのに
お金を自分の楽しみに使ってはいけない。




社会との関わりが切れ、孤独になっていく。


というのでした。


家族の犠牲になるという思い込みは
母親を見てそう思っていたことだと
分かりました。





私の記憶だと、母親は家にいて楽しそうに
私からは見えてなかったからです。



いつも、自分の楽しい事に時間を
使って欲しいと思ってました。


それと同時に、家族を理由(言い訳)に
しないで欲しいとも思ってました。

(私が勝手にそう見えてしまってたということ
ですが)





この思考に関しては、
母親と私は違う人間。
私は、自由奔放な専業主婦になる。

と思い込みをすり替えました。






お金を使っちゃいけないという思考は

働いてないのに。。。使っちゃ悪い。
と思っていることがわかりました。







働いてる人の方を上にしてる
ということもわかりました。


そして、完全にお金を分けて考えてる
こともわかりました。






働いてる人を上にするということは、
いつか、夫が定年して働くなったら、
見下すかもしれないということ。





上にするということは、その人を下にも
するということ。



自分も上になったり、下になったりする
ということです。




この思考に関しては、



夫と得意分野でわけてる。
という考えを持ちました。





稼いでるのは。表面上は夫かもしれない
ですが、2人でお給料を貰ってる感覚に
変えました。



実際、私が作ったご飯を食べ、それが
体の栄養になり、その体で夫は、
働いてるのです。




夫婦は繋がってるので、私のパワーも
夫のパワーになり、給料を貰ってくる。
私もりっぱに稼いでるのです。

そんな感じに思考をすり替えました。



社会と切れ、孤独になる。
の思考では、


社会との関わりは、別に
仕事じゃなくていいんじゃないか?

という結論が出ました。





どうせなら、好きな趣味を見つけて、
そこで、周りと関わればいいんじゃないか?
と思ったのです。


そして、今では逆に社会との繋がりが
なくなって本当に良かったと思います。


概念というのは、社会的な概念が強いです。
集合意識が概念を作ったりします。






その時の風潮なんかも、社会の概念です。




これに惑わされると、
思いっ切り他人軸になり、不幸になります。


一回、社会の概念と切れることで、
そういった風潮もあまり関係なくなって
ました。






要は、少しづつ自分の思い込みを
変えていったという話です。笑



 思い込みは、少しづつ少しづつ、
思い込みを変えていくと、いつのまにか
新しい思い込みに書き換えられますよ!



ごちゃごちゃ書いてしまいましたが💦





自分の思い込みが自分を苦しくしている。




結局のところ、



自分のことをどう思うか?
だと思うのです。


自分を愛し、自分の価値を自分が認めてるか?


ここに行き着くのだと思います。



自分の価値を自分が認めてたら、
専業主婦だろうが、働いていようが、





どっちでも良くて、




私は私。


今の私は、これを選んでる。

ただそれだけのこと。


なんだと思います。



そうは言っても、思考がごちゃごちゃ
言ってくる時は、



自分と対話し、新しく思い込みを書き換え
ていけばいいですよ。


aki