こんにちは。


akiです。







ちょっと可愛い話があって。


じつは、私の子供の話ではないので
すが、私の母の友人の娘さんの子供の話で、
(遠くてすみません。笑)



女の子なのですが、もともと、
偏食で、食が細く、
食べる時も座って食べなくて親御さんは
困っていたみたいなんですが、




保育園に行く事になり、緊張してたので
しょう。

保育園では、きちんと座り全て完食!!


すごくちゃんとに、保育園行き始めて
ちゃんとに食べてたみたいなのですが、


一週間たって、ストレスで出る
匂い?みたいのがその子からするらしく、




その話を、聞いて、こんなに小さくても
周りに合わそうとして一生懸命頑張って
疲れちゃったんだなぁ〜。と思い、




本人は大変で可哀想ですが、私は、その子が
すごく健気で愛おしい子だなぁ。
とすごく、可愛く愛おしく感じました!





家では、凄い偏食で、お母さんが頭を抱えて
るみたいなのですが、、。



私は、その偏食がもしかしたら、
彼女(子供)の甘えなのかなぁ。と
思いました。


その、お母さんは、偏食をやめさせたい
みたいです。



それはそうですよね。
気持ちわかりますが、



人って本当の目的ってどこにあるか
わからないな。

と思います。



その子供の偏食はフェイクで
甘えたい!ならば、


偏食を治そうとしても、なかなか治らない
と思います。



そして、親の目的も偏食をどうして
治そうと思うのか??


が大切かな。と思います。


目的は本当に栄養面なのか?




好き嫌いする=ワガママ



という概念が入ってないか??




好き嫌いをする事は、いけない事
悪い事なのか??






疑ってみたら、内面の答えが見えて
くるんではないかなー?


と勝手に、お節介ながら考えてました。







目的が本当に栄養面なら、
野菜を細かくしてお好み焼きに混ぜてし
まったり、人参やかぼちゃでお菓子を
作るなどして、食べさせれば、




偏食の悩み解決ですよね。





目的は、なんだろう?





と確認すると、実はフェイクだった!
って事。けっこうあるんじゃないかな、


と思います。




人から聞いた話でさえ、自分の世界に
きた情報です。








こっから、私は何を考え、何を感じ、
何を得るか。


が大事だと思います。




aki