こんにちは。

 

 

 

 

それって問題?というタイトルで

以前にブログで書いたのですが、

 

 

 

 

 

 

なぜか・・?削除されてしまった。

間違えてしてしまったのかもですがあせる

 

 

 

 

問題って。

 

 

 

問題という問題は存在してなくて。

 

 

 

問題と思うから問題なわけですよね。

 

 

 

その人が問題と思った瞬間から

問題になる。

 

 

 

別に問題と思わなければ、問題というのは

全く存在しない。

 

 

 

悩みもそうですよね。

 

悩みと思わなければ悩みなんてないです。

 

 

問題も悩みも作るのは思考です。

 

 

 

わかっているのに。。

最近。私自ら問題作って悩んでました 笑

 

 

 

私が、最近問題として自分で作り上げて

悩んでたのは、息子の指しゃぶりです。

 

 

最近1歳になったばかりで、まだまだ指しゃぶり

をしてても、全然おかしくないのに。

 

 

 

しょっちゅう指しゃぶりをしてる息子が

 

 

気になる気になる!!!笑

 

指しゃぶりのことばかりネット検索。

 

 

寂しい思いをさせてるのか??

 

 

退屈なのか??

 

 

こんなに指しゃぶりをしてて、この癖は

そう簡単に取れるのか??

 

 

歯の影響。出っ歯にはならないのか??

 

 

もうもう、くさん意識を

しゃぶりにフォーカス!!

 

 

そりゃ、育児も楽しくなくなりますよね。

 
 
朝、主人にも相談。。
 
 
「息子の指しゃぶりをどう思うか??」
 
と・・・。
 
 
そしたら、「自然と無くなってくんちゃう?」
 
と・・。全く気にしていない様子。
 
 
その全く気にしていない様子を見て。
 
 
ハッと私も我にかえりました。
 
 
今まで何かに取り憑かれてたんじゃないか?
 
 
と思ってしまうほど。
 
 
スッと我に返った感じです。
 
 
私が問題にしたいだけだ。。と。
 
問題と思ってない人にとっては、本当に
問題では無いんだな。と。
 
 
本当になんとも思ってないキョトンとした
顔の主人見て思いました。
 
 
その反対に私の、深刻そうな顔 笑
 
笑えます。
 
 
そしたら、別にそんな大した問題でもなんでも
ないじゃん。
 
 
 
て思ったら、本当に楽になって。
 
 
 
そしたら不思議なことに、
 
 
 
あれ??あんまり今日してない・・。
 
 
 
これは、もしかして私が、指しゃぶりを
気にして問題にするのをやめたから、
 
 
 
目に入らなくなって、あんまりしてるように
見えないのか・・・。
 
・・・とも思いましたが。
 
 
 
 
ふと。赤ちゃんや、まだ小さな子供は、
とてもエネルギーを感じたりキャッチすると
思うのです。
 
 
 
親がフォーカスしてる気や意識も無意識の
うちに受けてると思うのです。
 
 
 
まだ善悪の無い赤ちゃんは、
その望みを受けやすい。
 
それが、親にとってあまり良いこと
ではなくても、親がそのことばかり考えたり
 
 
そこへフォーカスしてれば、
子供もキャッチして、幼ければ幼いほど、
双方が一致してしまう・・。
 
 
 
子供も受け入れ、親の望みを叶えるかのように、
親の心配が的中するように子供がそうなる。
 
 
 
そんなような気がしてならないのです。
 
 
 
妊娠中もよく心配しすぎたりしてると、
その心配してるその心配の母親の望みを
 
 
 
お腹の赤ちゃんが叶えてくれるように、
なんだかのトラブルが出たりすることが
多い気がします。
 
 
 
 
私の育児は、信じる育児。
 
 
 
 
その信じる育児ということを
 
 
 スコーンと忘れてしまい、問題まで
 
 
 作って深刻に悩んで疲れてしまった
 
 
 という最近の私のエピソードでした 笑
 
 
 
 
 
 
信じる育児というのは、
 
 
子供を信じる のですが、
 
 
同時に私を信じる
 
 
ことでもあります。
 
 
 
信じるということ自体
 
私を信じることですから。










Julie