自分の中に根付く無価値観。

引け目意識。


この意識は、本当に沢山の方が
そうゆう意識を持っているんだろな
と思います。



旺季志ずかさん,
繊細な心の本当に優しい方で
大好きなのですが、



こんなに凄い方なのに、
自分の無価値観。引け目意識が
ある。



そりゃ、私にも無価値観、引け目意識
あってもおかしくないわぁ〜 笑
と思うと同時に、同じだ〜!
とホッとします。






この無価値観。引け目意識が
出た時に、自分と向き合って、


そして挑戦してく姿。


しーちゃんも、ハッピーちゃん
も本当自分に対して誠実です。
そんな姿に本当勇気をもらいます。


私も、先日実は、すごーい引け目意識



私なんかの無価値観出ました〜。




市が開催してる月2回子ども連れて
踊ったり、本読んでもらったり
という教室があるんですけど、



そこで、ママさん達でサークルみたいの
を作ることになって、グループライン
しましょう。
今度皆んなでランチしましょう!


みたいな話になったんですが、



えっ。私も入れてもらえるん
ですかねぇ?


みたいな自分がいてびっくりしました。


私は、昔から集団が苦手というのが
ありますが、特に女性同士の集団が
苦手です。





グループや集団となると、
たちまち、意識が外に向いてしまう。





自分は、影をひそめて、
同調して、目立たないように
目立たないように。。と。


そんな自分がいます。




居心地悪く逃げ出したい気持ち
になるのです。




その心の奥深くを探っていくと
目立ったが故に、何人かの女子に
嫌われた過去。



幼稚園の時に女の子の遊びグループに
入れてもらえなかった事。



まだ、傷ついた過去の自分がそのまま
だったことに気がつきました。




だって、心の奥がギュッとするって
ことは、まだ昔の私のその悲しい想いが
成仏していないってことだと思うのです。





長い間、本当の自分を表現
せずに生きてきました。


思いっきり他人軸で生きてきて苦しく
なって、ちょっとずつ自分軸で生きる事
ができるようになって。。。


そして、今回のような、なんでもない
ような事ですが、


私にとっては、
試練というか、試されてるのかな??
と思います。
  


結婚してからは専業主婦で、少し
自営でエステサロンを個人でやって、
子どもができて今に至ります。


少しづつ少しづつ、自分。を取り戻して
きたつもりですが、次の段階、




社会、世間と関わりながら自分軸を貫く。
自分。を中心として世界と関わり、
自分を表現していく事が出来るのか?




次のステージ。




ここからが、本当の私の挑戦だと
思ってます。






恐がらず、私を表現してく。

1人になったっていい。

1人で地に足をつけて、自分を表現する。

嫌う人はどうぞ嫌って下さい。

私は私を生きます。

たとえ、1人になったとしても。


という覚悟。




これから、逃げずに社会と関わりながら、
自分の世界では、私が中心なのだから、
その社会を私の世界に吞み込めるように。



挑戦して、その先の世界を見たいです。

この勇気は、

私の人生をより自由になる
ことと思います。



楽しみ!



頑張れ私!笑



Julie