こんばんは!

 

 

今日もなんとなく感じたことを

書いていこうと思います。

 

 

 

我慢してると、他人の自由にイライラ。

 

けど、本当は自分にイライラしてる。

 

 

私が、私にイライラしてる。

 

私だけ。我慢して。。

 

 

みたいに、私が、私に拗ねてる。

 

 

そんな時は、自分に

我慢させないで自由に

やりたいことをやらせてあげる。  

 

 

 

そうすると、私は満たされて。

 

 

他人の自由を容認できるし、気にならなくなる。

 

 

 

 

 

イライラだったり、モヤモヤだったり。

 

 

 

そんな感情には、案外自分へ対しての感情が

現れてたりする。

 

 

 

私を大事にして!!っと。

 

 

 

 

寂しい。悲しい。といった感情も。。

 

意識が、外に外にいってしまってて

 

 

私が、悲しくなってる。

 

 

私を無視しないで〜!って言ってる。

 

 

 

なんか寂しい。孤独。って思ってしまう

時は。

 

 

私を無視してる時。

 

 

無視されるのってめちゃめちゃ悲しいですよね。

 

 


 

 

子育てしていて思うのですが、子供の感情を

認めてあげるこ。

共感してあげること。

 

 

それだけで、子供は充分に満たされて満足します。

 

 

 

 

 

泣きたい時だってある。

 

そんな時は「泣きたいんだね〜」と

子供の感情に寄り添って共感してあげる。

 

 

思い通りにならない時だってある。


そんな時は「そっかそっか、〇〇したかったね」

と寄り添い共感してあげる。

 

 

そうすると、

本当に満足した顔になって笑顔に

なるんですよ。


そして落ち着きます。

 

 



そんな我が子を見て、

私も私の心に寄り添い共感してあげないと。。

 

と思いました。

 

 




現実、思い通りにならなくたって。

心に寄り添い共感してあげればそれだけ

で満たされ満足するもんです。