突然ですが、皆様、HSPはご存知ですか??



敏感、繊細、感受性が
高く生きづらい人のことのようです。


私も実は、ず〜〜っと生きづらく、
なんせ、集団行動が苦手。



人が苦手、他人が怖い…。。



人混み疲れる。。



相手の波動を、感じてしまう。



何人か集まると、
頭がぐちゃぐちゃして
耐えられなくなるほど疲れる。




なので、何人かの集団になると意見が全く言えなくなる…。




などなど。




私は、他の人と違っておかしいんだと
思ってました。




学校だと、急に逃げ出したくなる衝動にかられたり。。。


なので、学生時代、OL時代は常にぐったり
してました。


音にも敏感で、神経質と思われ、
少しでも大きい音とかに、以上に反応して
しまったり(笑)



本当、自分でも自分がめんどくさく
嫌いでした。


けれど、周りには器用に隠してました。



ドキドキしながら
上手くはやってました…(笑)




隠すことにも疲れてたのかもしれませんね。



そして、最近HSPという言葉を知りました!



私、これだったんじゃない??

って嬉しくなりました。








そしたら、本がズラ〜リあるじゃないですか!


私だけじゃなかった。ってホッとして、


こうゆう名前まであるんだって嬉しく
なったんですよね。。

(人は、わからない状態って不安なんですよね。
なので嬉しく思ったんだと思います。)






私は、生きづらさを経験してきて、
もがきながらも、生き方を見つけてきました。





HSPの方は、他人軸になり易いんです。



共感力が高く、他人を優先してしまう
ところがあるからです。


そうすると、自分がわからなくなって
くるんです。



けど。私は伝えたいんです。



そのやっかいな繊細さ。敏感さ。


その力も悪くないよ。って。



私に集中する。


私を大切にする。


私の心を守る。



このスキルを身につければ
いいんです。(^-^)



このスキルさえ身につければ、
生きづらさを少なくできます。




あなたのその繊細さ、敏感さ、共感性
力になり、誰かの為になる。




まずは、

自分中心

自分軸  から。





自分を軸に自分を守るスキル
身につければ大丈夫です!!!

社会に出るのが怖くても、
社会生活苦手でも、
社会の地位も評価もなくても…(笑)


『私』の幸せとは関係ない。

『私』の幸せは他人に左右されない。



井の中の蛙(かわず)。大海を知らず。

されど、天の高きを知る。


されど、空の深さを知る
ともネットでは書いてありますが、
親からは天の高きを知ると教えてもらった
ので、私の中では天の高きとしてます(笑)


↑私の好きな言葉です。(๑・̑◡・̑๑)

私は勝手にいい意味で捉えちゃってます(笑)




{9BBF0BDC-636F-497A-82A2-08FE62873825}


大海を知らなくたって、
私と天が繋がってる方が大切。

貴方も天の高きを知る人。(о´∀`о)

♪ Julie