和裁を始めてから2月といえばバレンタインより針供養です。


SNSやYouTubeでラブリーなバレンタインコーデを見る2月ですが、私の着物はお参り仕様です。


光の加減で裾が暈しっぽく写ってますが、裾まで同じ色です。

この付け下げは去年の12月に「針供養に着ていくんだ」と張り切って縫っていたのですが、縫いながら気がついたことがありました。

私、この付け下げにあう大人しい長襦袢なんて持ってない。

年明けてから急いで淡い色の長襦袢も縫いました。間に合ってよかったです。

お参りした後、今回はずいぶん景色のいいところでお食事を頂きました。



先生はお着物も鼻緒もご自分で刺繍されたものだったり、

初めて自分で着付けをしてお出かけした方もいたり、(それなのに袷のきものはご自身で縫われたもの)

と和裁教室らしい集まりとなりました。



先生のお着物。大島に刺繍。


普段は縫い物をしながら雑談しているメンバーですが、こうして着物を着て美味しいものを食べた後は気分もリフレッシュしてお稽古にやる気に満ちているような気がします。



今年も全員、元気に着物が縫えますように

できればちょっとだけでも上達しますように

もし可能なら新しい仲間が増えたら嬉しい

もう少し首が長かったらいいな、、、


と願い事は尽きないのですが、

和裁の神様に叱られないよう

精進して参ります。