かわいい生地を見つけたので二部式の襦袢にしてみました。

星柄です。



テロンテロンした薄い生地で強度は心配性ですが、かわいい襦袢になりました。
薄い生地なので袖は無双にしました。

ざっくりした裁ちはこんな感じ
白いところは新モスです。


数値は本当にざっくりです。(えりの長さを書き忘れました。)

自分で縫うと安く上がるのでおすすめです。
二部式の襦袢はほとんど四角く縫えばいいので、まっすぐ並み縫いかくけている時間がほとんどです。ミシンでもいいと思います。

生地売場で尺からセンチに換算しつつ何メートル買えばいいか考えるのは大変でした。

たまに洋服地から着物を縫ってみようかと思うのですが、買うところで挫折します。
余分に買えばいいのですが、残布を最小かつ四角くしたいと思うと考えすぎて買えないのです。

肌襦袢やステテコをなどを作るほうが現実的に必要だったりもします。和装用品って高いですよね。。。


図に書き込み忘れましたが紐も縫いました。
今回はモスリンの生地がほどよく余っていたので裾除けと衿に縫いつけました。
残布が大きな四角っとやっぱり大事です。