今年の年末年始はぬくぬくとタブレットを抱きしめポテチとみかんを食べながら動画三昧の退廃的な生活をこころゆくまで満喫するつもりです。


銘仙の綿入れを着ていたら最強です。

みかん、似合いそうでしょう?



ずっと綿入れ半纏を作ろうと思っていましたが、綿入れにしようとした生地が羽織になってしまったり、暑すぎて夏は作りたくないし、でなかなか作れずにいました。

今年の和裁のお稽古はこの綿入れ半纏で締め括りたいと思っています。


中わたには真綿とどてら綿。

どてら綿と表地の間に真綿を広げて入れます。



薄いですが、暖かくしたい肩と腰には多めに。

上からどてら綿を広げて半纏の裏地を重ねていきます。



表に返したら一晩寝かせて綿を定着させます。


どてら綿はとても柔らかくて、力加減を間違えるとちぎれてしまいます。

「やさしく扱ってね!」

と何度も注意されてしまいました。普段、つくろっていてもガサツは滲みでます。


年内はこれを完成させてお稽古が終わります。次の縫い物のヘラをする余裕はなさそうなので今年の冬休みの宿題は残念ながらありません。いやー本当に残念。


冬休みに見る映画やドラマをたんまりチェックしなくてはね。