この遠州木綿、めちゃくちや縫いやすかったです。




ヘラがよく見える。

針通りがいい。

ほどよく固いので縫い込みも袋になりにくい。

ほどよく伸びるのでつれない。

などなど、、、、


ほどよく伸びると書きましたが、力加減次第ではよく伸びてしまうので水通しのときや糸をしごく際にはちょっと注意したほうがいいかもしれません。でも、それくらいです。


片寄の柄なので仕立てるとイメージが変わりますね。狙い通りグレーを衿にもってきたので若干、柔らかい印象になったと思います。



関東はすっかり涼しいので半衿を付け替えたいのですが、天気予報によると暑さは一度ぶり返すというし考えてしまいます。


この着物もせっかくですし、ちゃんと暑さが収まって秋の半衿をつけて着たいです。



まだ届いていませんが、フードプロセッサーを買いました。人生初フードプロセッサーです。胃腸が弱いのでいろんなものを液状にしたい。こう書くと美味しそうではないですが、バナナヨーグルトスムージーとか、かぶのすり流しとかマッシュポテトとか作りたいです。


林檎はおろすか煮るかしないと食べられないのでこれがあれば簡単に食べられるかもしれません。


買ったのはコレ