八掛とか半衿とかまとめてシンエイさんで買ったものが届きました。一つ一つが安いのでたまにまとめて買ったりします。




羽織洗い張り

羽裏洗い張りセット

八掛

胴裏


羽織の洗い張りは「道行にしたらいいかも」とポチりましたが、羽織の衿部分がなく道行にはなりそうにありません。ただ、染め直してあるらしく汚れがほどんどありません。何か作れるかな、、、?





半衿セット

ポリエステルの着尺

半衿セットの中のお気に入り


ポリエステルの着尺は上っ張りだとかエプロンだとかポリエステルの生地があると便利なので買いました。過去に何回かそんなことを思って買いましたがいつも着物にしてしまい、生地が余りません。


今回も、もう着物にしたくなってしまいました。適当にポチりましたが、かわいくないですか?

オレンジのラインがきいていて秋になったら着たいような気分になっています。


半衿セットの中にあった葉っぱの半衿とか合わせたらかわいくないですか?どうしよう、、、


でも、ポリエステルほ縫いにくいからあまり手を出したくはありません。もし私に和裁の出来る母がいたら菓子折りとともに反物を送り付けているところです。

(全国の和裁が出来る母をお持ちの着物好きさん、お母様を大切にしてくださいね。)


涼しくなったら気分も変わるのでしばらく考えます。まだたくさん縫うものあるしね!



それにしても引きこもり生活はネットでの買い物がはかどりますねぇ。



唐草のmy Pick