先日、このブログを見た先生が、「羽織紐か張りすぎなんだけど、前幅足りなかったかしら?」
と感想(?)をくれました。

指摘される前に私も気になってました。羽織紐ってこんなに張っていていいんだっけ?
乳の位置が高いのかもしれないというのが私の予測だったのですが、先生がおっしゃるには「前幅が怪しい、でも裾の辺りでは前幅はよさそうに見える」とのこと。


そこで紐が短いのではないかということになり、羽織紐を変えて着てみました。


最近のSNSなどを見ると乳の位置が下がってきている感じがしますが、羽織紐がこれくらいたるむなら、今の位置でよさげです。
羽織紐、短すぎましたね。。。。

先生にも写真を確認してもらい、OKを頂きました。解決してよかったです。

この羽織は去年の年末に縫ったのですが、最初はコートにするつもりでした。先生の提案で羽織にしましたが、正解でした。

派手な柄ですが、いろいろな着物と合わせやすいです。上の写真ではそれぞれ、紬、ウール、小紋の上に羽織ってます。


暖かくなり、羽織ものが悩ましくなってきましたね。
春らしい薄い羽織も欲しいです。