袷の着物に袋が入ってしまっていたので、直しました。

写真の上がアフターで、下がビフォーです。
逆にしたほうが分かりやすかったですね。


着物のお直しは線が残ってしまったり、形が不自然になってしまったりすることも多いです。
ほどいたところを縫うので縫いにくい上にきれいな仕上がりにならない上に手間がかかるので工賃も割高感があることがあります。(個人の感想です。)

そんな中で袋直しはオススメのお直しです。
もちろん全体の状態によりますが、あまり着ていないやわらかものは袋を直すだけですっきりします。(個人の感想)


この着物、今シーズンに着ようと思っていたのですが、お直しをせず放置していたので結局着れませんでした。今年は特に暖かくなるのが早く、もう無理そうです。

このまましまうのもアレなので、着てみました。暑かったです。



次のシーズンにはたくさん着たいです。

久しぶりにやわらかものを着ましたが、太ったところがまるっと出ますね!

次のシーズンには痩せてスッキリと着たいです。