先日9日間スリランカ旅行に行って来ました。

 

成田から直行便で9時間程。
知り合いのスリランカ人の
運転する車で移動しました。

目的地がどこも遠いのです

ほんと助かりました。

 

ゴールフェイスビーチ

 

 

軒先のバナナ

 

ランブッカナエリアにある

🐘と触れ合って学べる施設です。

この周辺にもいろいろゾウの施設があります。

 

 

世界遺産シギリヤロック

頂上まで約1200段です。

しんどかった。

途中リタイアする人も。

 

 

仏歯寺

この祭壇に仏歯が収められています。

町全体が「聖地キャンディ」として

世界文化遺産に登録されています。

 

 

キャンディ街で見かけた馬

何も繋いでない。

🐈より🐕を多く見かけました。 

自由に過ごしてました。

 

 

 

 

エッラのアーチ橋

ナインアーチブリッジ

 

ジェットコースターばりのスピードの

トゥクトゥクで橋の近くまで行き

線路を歩いたり、ポーズを決めたりと

撮影自由です。

 

 

ウナワトゥナビーチ

とても美しいです。

 

 

ゴール旧市街と要塞

 

 

kompannavidiya駅

 

 

↑この列車でdehiwala駅まで行きました。

海岸線を通る。

須磨の海岸線を通る車窓が浮かんだ。

 

スリランカで出会えた

スリランカの人達。

旅先で出会った日本人の方。

ありがとう。

また機会があれば

行ってみたい国になりました。

言うのも恥ずかしいけど

少しの英単語と日本語、主に神戸弁で話が出来たようです。

たぶん…

スマホの翻訳もあるけど

そこは自然と身振り手振りの会話に。

やはり海外は英語が共通語ですね。

 

食事は三食スリランカカレー

美味しいですよ。

野菜や豆や鰹や鰯やチキンなどを

いろいろ、ごはんや焼飯風(量が多い)

すきなだけ乗せて食べる。

ホッパーやコットロティも

美味しいです。

スリランカの人は手で。

スプーンも出してくれます。

スリランカの人の家で

よばれたスリランカカレーも

美味しかったです。

ホテルのバイキング朝食も種類豊富で

美味しかった。

sigiriで泊まったI日1組のような

ハウスで食べたのも

家庭料理のようで美味しい。

 

ホテルを除いた宿泊先には

タオルなどのトラベルセット

トイレットペーパーの持参を!

ビデは付いてる。

 

日本車多い。

面白いのが

日本の…商店名や🔰マークつけたままの車も走ってた。

トゥクトゥクやバイクが多く走ってて

街中、そうでない所も

クラクション鳴らし(賑やか)

スピードをあげて抜く車に

ヒヤヒヤ場面も。

クラクション慣らしたら

道を開けて貰うのが暗黙の了解かな。

 

路線バスにも乗りました。

降りる間際には満員に。

満員バスも体験。

 

まだまだ見所満載な

スリランカ🇱🇰

いつの日か今回の続きの旅が出来ればいいなニコニコ

 

↑行きました