娘がパパと寝るようになって1ヶ月半くらいでしょうか。


パパがいる夜は、必ず一緒に寝るようになりました。3日に一度くらいの頻度ですが。


今でも、『今日パパと寝る!』宣言を受けると、心臓にグサッと刺さりますが、少しずつ受け入れていくしかありません。


ゆっくりテレビを観たりお酒を飲んだりSNSを観たり本を読んだり・・・なるべく気分が落ち込まないように過ごすようにしています。


さて。

今日は、夫と娘が寝に行ってから、私はシャワーを浴びて、パジャマを取りに自分の寝室に行くと、隣の夫の部屋から携帯でアニメだか何かの動画の音声が聞こえました。


あれ?娘がもう寝たから、夫が一人で観てるのかな、と思ったのですが、私の足音を聞いた夫が音声のボリュームを下げ、続けて娘のヒソヒソ声が聞こえました。


起きてるやん!!

んで、動画観せてるやん!!!ムキー


「こんな遅くに動画観せてたらあかんやん!」

と壁越しに一喝して、腹が立ったまま去りました。


2人で私のことを「おー、怖」と囁きあったのかどうか・・・は知りません。

もうムカついてムカついて。


4歳の子供が、寝る前にスマホで動画を観るって、私にとってはありえないこと。

動画を観せていたら、楽なのは分かる。延々と絵本を読むより、寝ない子を寝かせるために暗闇でずっと寝た振りするより、楽ですよね。


でも、アカンやろ!?


寝る前にスマホで動画をみるような習慣を避けるべく、4歳半まで私は楽じゃない方法を毎晩毎晩やってきた。


それを。

たった一ヶ月半でぶち壊し、暗い部屋で21時半過ぎても動画を見せながら寝かせようとする夫。


そんな夫と一緒に寝たがる娘に、毎回心臓をえぐられてきたのか。


見たがるだけ動画を見せる夫。

最近Amazonプライムでポケモンを観せ始めたものだから、すっかりポケモンにハマった娘。

それも私は悲しい。


あんなに恐竜が好きで、恐竜図鑑が大好きだった娘。

その前は深海生物が大好きで、毎夜毎夜重い図鑑を持って読み聞かせ、私も娘に負けないくらい深海生物に詳しくなった。


でも、一瞬でポケモンに塗り替えられた。

どんなにポケモンに詳しくなっても、凄いなとは思えないのです。私は。


たまにしかいないから娘にとってはいつも優しいパパ。


でも私は許せない。

4歳の子供に、何を観せるか、何を観せないか。大人が考え、選ぶべきではないか。

ましてや21時半過ぎなど、スマホを見せて良い時間でもない。


娘が寝る前に私が夫に物申すと、きっと娘も目が冴えて、ますます寝れなくなると思うから、去った。唇を噛み締めて。


明日、娘より早く起きたなら、夫と喧嘩してしまうかもしれない。

明日は家族で遊びに行く予定があるから、夫と気まずくなりたくはないけど。それでも。


あまりにも子育てに関してビジョンがない夫とは、一度しっかり話し合う必要があると、今から鼻息が荒くなる私です。