今日はピアノのレッスン日でした。


ピアノを弾いたり、リズムに合わせてフラフープを飛び越えたり、リトミック要素たっぷりなレッスンは娘も大好き。

(家での練習withママは・・・大キライ!ですが笑)



そんなレッスンの帰り道、パパは仕事で不在なので、レストランで夕食を。


女二人、パパに内緒の外食は・・・最高笑

私も日中仕事をしているので、どうしても料理が間に合わない日もある・・・

どうしてもやる気が起きない日もある・・・

でも、いいのです。娘との時間、美味しいものを食べて、今日あったことを話したりして、私にとっては宝物の時間。



さて。

食事も終わり、帰宅中の車内。

娘はご機嫌で、足をバタバタ・・・

ふと見ると、背もたれにかけているカバン(小さいトートで、ちょっとしたオヤツを入れている)を靴のまま蹴っている。


だから注意した。

足でものを蹴るとは何事ですか!

ものを大切にしなさいって 今日言ったばかりでしょ!

(お迎えのときに幼稚園で水筒を乱暴に床に落としたので、物を大切にしなさいと、叱ったばかりでした。←泣いとったネガティブ


しゅん・・・・ショボーン

となったのが分かった。

そして、『・・・しくしくしく』とすすり泣きも聞こえる。

私が黙って運転してると

『もう、私、家出するから』

と、かぼそい かぼそい 声。


もちろん本当に家出するわけないのは分かっています笑

家の中ですら、別の部屋に一人でいけないのに。


でも、こういう『私傷ついたよ』というアピール?もしくは『私が出ていってもいいの?』という脅し?

小さい、小さすぎるけど、【駆け引き】をするようになったのね、と思うと、ずいぶん成長したなぁ、と思ったのでした。


その後、家に着いて、私が何も聞こえていなかったふりをして普通に振る舞っていると、娘のご機嫌もすぐに直っていました。


お風呂に入ったときに

『家出なんて、しないでね、ママ心配で心配で、おかしくなっちゃうから』

と言うと

クシャっと笑って『え、ママ、あれ聞こえてたん?』

だってキューン飛び出すハート


家出、しないでね♥