GWを避けて旅に出でるタイプなので、この週末に青森へ行ってきましたりんご


今回はまず八甲田山雪中行軍遭難資料館へ


映画『八甲田山』はコレがモデルなだけでフィクション多めなんだって凝視

事前にwikiを読んでから行ったけど、ボランティアガイドさんから話を聞いたら、印象全然違うじゃん凝視

でも、お国のために軍人になったのに雪中行軍(訓練)で遭難してしまった若い人たちは可哀想だぐすん


左が遭難した時代のウエア。

右が自衛隊のウエア。

薄手のコートみたいだったから、氷点下の雪に中じゃ寒いっていうレベルじゃ無いよねドクロ

遭難した青森部隊とミッションコンプの弘前部隊の違いも話を聞いて理解できた。

本当にガイドさんの説明聞いてよかったわ手



今回、この時期に弘前へ行ったのはりんごの花を見たかったからニコニコ

なのに、、、今年は桜もりんごも花が咲くのが早くて、りんごに花は咲き残りが少し昇天


それでもキレイだったからよしOK

花に合わせて出かけるのは難しいね流れ星



今回も岩木山はキレイでしたハート

次は秋に白神山地内の暗門の滝トレッキングだランニング