またご無沙汰です。
ここも今年2回ほど更新していましたが、この間、激動でいろんなことがありました。

5月に長男が生まれました。
つまり今年更新した時には既に妊娠中だったのですが、生まれて、無事に育ってくれるまではと思い触れていませんでした。
予定は6月でしたが、1ヶ月以上早い5月、夜中に前期破水。
明け方にタクシーで病院へ行き、そのまま緊急帝王切開でした。
もともと逆子でしたので、帝王切開になる可能性は高かったのですが…
手術室に入ってから20分くらいで、もう取り上げていただきました。

産んだ病院は、学校法人系の病院でした。
私はそこが昔から色々あって心底嫌いだったのですが、くも膜下やリウマチでお世話になっている病院で門前払いをされてしまったため、そこに行くしかなく…。
クリッピングしてるので、如何に脳外科のDr.が産んで大丈夫と言おうがうちでは無理ですとキッパリ言われました。
赤ちゃんとお母さんの身体が第一ですからね、と諭されながら号泣。。
くも膜下でお世話になった病院は、もう10年以上リウマチで通っていて、絶対的な信頼があったので、そこで…と思っていましたのでまさかの事態。。
紹介状を書こうにも初診料がかかってしまうからそれならもう最初から、ということで本当の門前払いでしたが、泣いてしまった私に優しくティッシュを差し出してくださった看護師さんのお心遣いは本当にありがたかったです。

しかし、その問題の大学病院ですが、最近建物を一新し、カルテシステムなども最新の超綺麗な病院に生まれ変わってました。
担当してくださった女性の先生も、気さくで、色々質問してもサクッと答えてくださる方で。
産科はNICUなども完備の完全バックアップがあるので、ハイリスク出産の方にも有名な病院で、今回産んでみて、改めて産科の信頼度は高いと思いました。。

妊娠中も、なにか間違えて血圧が変な値出てしまい毎朝血圧を測る生活になったり、妊娠糖尿病を診断されたり、それで結果的に少量インスリンを使用したり…
色々ありました。病気のデパートは健在でした(笑)
しかし産後は落ち着き、内分泌内科は卒業しました。

元々ヘモグロビンの値が上がりやすい体質というのはあるみたいなので今後も食事には気を遣わねばなりませんが、リウマチで検査してる時にヘモグロビンも見て行く形に。

産後にはリウマチ悪化しました(゚ω゚)
産後リウマチなんてものも世の中にはありますが…私は18で既にリウマチだよーということでそういう名前にはなりませんが、やはり、胎盤がある時ってのは、いろんな意味で守られているんですね。
産後、胎盤がなくなると一気に色々きました(笑)
出はあまり良い方ではないですが、混合栄養で続けているので、抗リウマチ薬はしばらく飲めません。

そんなこんなで息子もはや7ヶ月。
毎日にこにこしてあやすと笑ってくれて、人見知りもまだなく、たぶん他のご家庭よりは平穏な子育て生活に恵まれていると思われます。
時々昼夜逆転して、結構キツイですが(*´ω`*)

とりあえずくも膜下出血してクリッピングしてても、リウマチ持ってても、赤ちゃんは無事に誕生しすくすく育つという事がいま進行形で起こっております。
産科の先生にも最初の方で言われたのは、脳外科のDr.が大丈夫と言ってるなら、自然分娩も可能でしょう、むしろリウマチの方がネックになるかな、とおっしゃっていただきました。
いきむとクリッピングが外れたりまた血管切れたり、という理由で自然分娩が避けられるようなのですが、そういう感じでした。

家族が増えることは、大変なことも多いですが、にこにこしてる息子をぎゅーっとするともう全部吹き飛びます。
くも膜下やっても妊娠・出産できましたよーという一例となれば…。。

このところとても寒いので、ここまで読んでくださった方もどうかお身体には気をつけてくださいませ。