またもBlog更新を明けてしまいました。
もうしわけありません。。

気ままにやってますので…
どうか、気長にお待ちください


さて、今日10月9日は、脳外科の受診でした。
7月に行って以来3か月ぶりのDr.は、以前とお変わりないようで、
安心しました。

筆者の状況はと言いますと…
最近もやはり、疲れたりすると出てくる痛みについて訊いてみたのですが、
筆者の場合、首からの筋の延長である頸動脈の近くの瘤でしたので、
そういうこともあり、
傷口というか、筋肉が痛いのだろう、ということでした。

なるほどです。

肩こりみたいなもので、筋肉が痛いからズキズキするわけだし、
片頭痛とかとはまた違う痛みなわけです。

「必ず良くなりますから、大丈夫ですよ」
と言ってくださいました。

その一言だけでもどれだけ安心するか…

物理的にも良くなる方へ向かわせてくれるし
精神的にも励ましてくれる。

医者の鑑だと思います。


最近、少しずつ、また現場に出始めています。
ほとんどがバラシの現場です。
バラシというのは、解体・撤収作業全部ひっくるめてそう言います。

劇場とかライブハウスとか、そういうところは
カンパニーが借りて使っているものなので、
公演が終わったら、全部片付けて元通りにして、
そしてまた次のカンパニーが一から仕込んで…
この繰り返しなのです。

そしてその仕込みというのは、
劇場に入ってから限られた日数の中で作品の完成へ向け、
全体で作っていくものですから、
大変忙しいことになります。
2・3日から1週間くらいのあいだ、
ずっと9時から22時、ということもあります。

それに比べると、バラシというのは、
最終日の本番が終わった後で2~3時間、長い物は
もっとかかるものもありますが、大抵そのくらいの時間で
終わることなので、
メインで公演にかかわっている人以外のお手伝いの人員でいくと、
仕込みよりバラシの方が時間的にも短いので、
比較的、必要な体力量が少ないというか…つまり体にとって楽なことが多いです。

なので、バラシなどから本職の現場復帰へ向け、
こつこつやっています。


そんな中で先日、ちょびっとだけ大変な現場があったのですが、
途中で頭が少し痛くなってきて、
困ったのですが、

今日のDr.の話を聞いて、そういうことなのか、
と合点が行き、
何もできないかもしれないけど、なんとなく対策を打てなくもないかも、
という気になったのでした。
(気のせい…??)

痛いからと言って深刻にならず、普段からよく動くようにしといたら
少しは治りが早くなるかな、とも…期待のしすぎはよくないでしょうか。

とにかく、
現場で「痛い」いうわけにもいきませんので、
我慢してやりすごせる程度ならまだいいのですが、
どうしても無理だ~、となってしまった場合、
現場に読んでくれた先方にご迷惑がかかります。

そういうことを考えると、まだまだ、完全なる復帰は難しいかな…
という今日この頃…


しかし、現場に出ていなくても生きて空気吸って
生活しているわけですから、

時間は平等に流れるわけですから、

その分を、
少しでも有効活用して…

まぁ、ちょっとでもいい方へいい方へ、
持っていけるように、

少しずつ、少しずつ、頑張るのみです。

今まさに正念場です。これからももう少し正念場です。
長くゆるやかな坂です。

これが一般企業でOLとかなら、
もうちょっと軽い坂だったのかしら?
とかも、考えたりもしますが。

筆者から照明を取ったら…
やっぱり、自分が自分でなくなるというか…

やっぱり照明の仕事が好きだったのです。

下手でも何でも、
やる気しかないですができるところで頑張ります。

くも膜下出血やっても照明続けられたことに
多大なる感謝です。







全く関係のない話になってしまいますが
最近、
ガン○ラを始めてみました。
といっても敵さんのア○ガイなのですが…( ; ゚Д゚)
(伏字にしてるのは検索でひっかからないためです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ))
しかし、クリエイティブなことしてる時が一番楽しいです。
素組みでもうはしゃいでます。
これから丁寧にヤスリがけしてサーフェイサーは使わずに
塗装する予定です。
完成したらこちらにも上げますね。

それでは皆様よい週末をお過ごしください。