FF11/デュナミス・ザルカバード(第128回) | [FF11] じゅりあすのFF紀行

FF11/デュナミス・ザルカバード(第128回)

狙えエクスカリバー、デュナミス日記。所持貨幣10,700枚。残り2,400枚です。LSメンから少し売ってもらった分と、今回も100貨幣を入手したので、その分所持貨幣が増えました。


さて、我々の裏LSの最近の話題といえば、運営ルールです。

①ロットルールを変更するか

②新裏を含めるか否かと、開催日を変更するか

③新規参入者を入れるか否か

辺りが、最近の話題です。①は、書き込みすると色々と荒れるので今回はノーコメントで。②の議論で新裏についての議論を今するのは時期早々な気がしています。なぜかといえば余りの不人気さに、次のパッチで梃子入れが有りそうかなと思えるからです。③は賛否両論ですが、現在、メンツが固定しているので、わくわく感が薄れている気配もあり、個人的には入れた方がいいんじゃないの?と思います。


正直、我々の裏LSの団体は、正直大きな組織になりすぎているという嫌いがあります。組織運営は、一つのグループを大きくしすぎると意見が様々で纏らないですし、必要以上の大人数で突入するのは一人ひとりの利益が少なくなってしまいます。会社組織と同じで、大きな組織体を運営するには、いくつかのグループに組織を分け、必要に応じて(突入場所や他裏の空き状況によって)、全グループで突入し、普段は、各グループで個別活動するべきだと思います。結局、運営議論の中心はいつも、個人の利益(AF)なので、個人の利益が最大限に出るような組織にすればいいじゃん!と思える訳です。


勿論、同時に入れる裏LSの数が決まっているということもありますからその点の考慮は必要ですけどね。