FF11/應龍来来(第25,26,27回:勝利) | [FF11] じゅりあすのFF紀行

FF11/應龍来来(第25,26,27回:勝利)

ouryu連戦に行ってきました。先日、帝龍光臨で大敗していますので再チャレンジ用のアイテム集めが主な目的です。


もう何度も戦術は書いていますがおさらいしておきます。

我々の戦術は、盾はナ/忍が2人。各PTに詩人が一人づつ。白は盾PTに2人。その他PTに2人。赤が盾PTに1人。外部に2~3名。他黒や不意アタッカーや忍者で構成。物理アタッカーがいる場合は、忍者がミミズを1匹相手にしてその1匹でTP貯めを行い、ouryuが着地した際に不意WS。

※尚、我々はめったにスリプルは使いません。寝かさなくても勝てるようになったら、スリプルを使うのが卑怯な気がするんでよね。(自分勝手な話ですけどねwww)


自分は、大抵ナ/忍なのでナ/忍の視点からしか話が出来ませんが、ナ/忍でouryu相手にする際は、ヘイトが上がるまでは、ナイトだけでouryuを相手にします。最初は、黒の攻撃を飛ぶまでは控えてもらいます。余りにも上手く蝉が回っていると、空とぶまでノーダメージになってしまいケアルヘイトが上げられない場合がありますのでちょっぴりダメージを受けた方が良いと思います。空を飛んだらナイト2人がお互いケアルしあうことによって、ヘイトを上げていきます。普段は、白や赤さんからは、なるべくケアルは少な目にしてもらいます。この戦法でも、ほぼ盾パーティのMPは、余りまくります(ナイト以外)。

※今回は、盾の白の1人が、ほぼMPを1000以上キープしてました(やることないんだとさ)


最近は、メリポで以前よりさらに黒の攻撃力が上がっていますので終盤になると黒にタゲが移動する時があります(途中でロアーがあることも多いので仕方ないことです)。タゲられた黒は逃げ回るのでは無く、大人しくouryuに殴られるようにしましょう。(殴られることでヘイトが若干下がりますし、逃げ回るとスパイクを誘発しやすいので)


ouryu戦に負ける人は、ミミズやエレの管理が弱いか、スパイクが原因だと思うのでちゃんとミミズやエレの管理係を決めるのと(管理以外は何もしなくても良いです)、黒はスパイクを誘発しない行動をしましょう。

盾PTのMPが足りなくなる時は、盾が上手く回っていないと思います。

ナイト/忍は、HPより敵対心を重視しましょう。ちなみに、我々のLSの盾は、HP1350/MP500(多分敵対心26程度)とHP1650/MP400(敵対心22程度:ヴァラー胴のかばうでMPが大量に稼げるので敵対心を下げました)の2人で充分回っています。


3戦のベストタイムは35分。記録に残ってた前回の我々のタイム(41分)を更新して終了。