■大会名:京都マラソン 2020

■開催日:2020年2月16日

■場所:京都府

■ジャンル:街周遊ラン

■記録:3時間36分40秒 *ネットタイム(フルマラソン)




【ジュリアン的評価】

・景色:★★★★★

・楽しさ:★★★★

・走りやすさ:★★

・きつさ(起伏):★★★★

・運営の良さ:★★★★★

・アクセス:★★★★

・沿道の応援:★★★★

・エイド(給食):★★★

 

 総評(おすすめ度):A(8.5/10) 

「京都を存分に味わえるありがたすぎるマラソン大会!ただしなかなかキツめのコースです

 

 

【参戦記】

 ジュリアンにとって記念すべき10度目のフルマラソンは2020年2月の京都マラソンでした。


まさにコロナ禍突入直前。

巷でもちらほらマスク姿の人が増え始め、コロナというものの存在が意識され出した頃でした。


この京都マラソンはまさにそのギリギリのタイミングで、翌週以降の大会からは軒並み大会が中止になったりしていました。


前日の朝に新幹線で1人京都入り。


早速、京都に行ったら必ず行かせていただく「第一旭」さんへ。




ジュリアンが一番好きなラーメンです。


バスで京都マラソンエクスポに向かいますが、途中、満足稲荷神社へ立ち寄り。


さあエクスポで受付です。



3時間20分を目指す宣言。今思えば恥ずかしいかぎりです。



飲食店ブースもたくさん出ていました。




夜ご飯は前回京都に行った時にたまたま入ってとてもよかった「ホルモン千葉」さんへ。






ガッツリいったりました。

今は渋谷とかにもお店ありますよね。



夕飯後、夜の風に吹かれながら高瀬川を散歩。


コーヒーを飲みに「フランソア喫茶室」さんに入りました。





とても良い雰囲気のお店です。


京都にはイノダ、六曜社、スマート珈琲店など、素敵な老舗コーヒー屋さんがいっぱいあって良いですね。









なんとここからもう1軒入って飲んでしまいます。

ジュリアン、1人ではしゃぎすぎですね。


宿近くの「いなせや」さんという立ち飲み屋に。

めっちゃ安くて近くにあったら絶対通っちゃう良店でした。



ちなみにこの時はSmart Stay Shizukuというカプセルに泊まりましたが、今はもう閉業してしまったみたいです。


さあ、レース当日。


電車で西京極陸上競技場に。

残念ながら雨でした。






嵐山を通り龍安寺や金閣寺を舐めながら北に向かった後、鴨川沿いを走り、市街地に入って平安神宮てフィニッシュするコース。





これがかなりタフなコースで、後半は完全に足に来てしまいました。


なんとか無事フィニッシュ。


3時間36分40秒ということでサブ3.5ならず。

少し悔しさが残ります。



宿に荷物を取りに行って、そのまま大浴場(サウナ付き)にも入らせてもらいました。

京都駅から近いし良い選択をしました。


新幹線に乗る前に「新福菜館」さんへ。


第一旭の隣にあります。








またいつか出場したいです。

次は天気が良い京都を走りたいです。


ジュリアン