■大会名:北海道マラソン2017

■開催日:2017年8月27日

■場所:北海道札幌市

■ジャンル:街周遊

■記録:3時間40分29秒 *ネットタイム(フルマラソン)

 

 

 

【ジュリアン的評価】

・景色:★★★

・楽しさ:★★★

・走りやすさ:★★★★

・きつさ(起伏):★

・運営の良さ:★★★★★

・アクセス:★★★★

・沿道の応援:★★★

・エイド(給食):★★★

 

 総評(おすすめ度):B(8/10) 

「夏の街を走る名門大会!ゴール後の美味しいご飯とお酒とセットで楽しんで!

 

 

【参戦記】

3度目のフルマラソンは2017年の北海道マラソンです。

2泊3日でラン仲間4人で札幌にいってきました。

 

 

 

到着してすぐにサッポロビール博物館へ行って工場見学。

 

 

 

 

工場見学後は併設のサッポロビール園でジンギスカンです。

 

 

 

 

いやあ、最高。

 

当然、その後はラーメン。

 

 

すみれはやっぱりなんだかんだで美味いです。

 

 

 

翌朝。

 

大通公園から出走です。

 

 

 

 

あまり面白みはないですが、フラットで走りやすいコースです。

コース全体図

 

無事フィニッシュ。

ちなみに当時の北海道マラソンは制限時間5時間ということでなかなか厳しく、一緒に行った4人のうち完走できたのはジュリアンだけでした。

 

3時間40分29秒ということで、半年前の高知龍馬マラソンからまた自己ベストを1分くらい更新です。

 

NHK BSのランスマでロンブー亮さんも走っていました。

 

ホテルに戻ってサッポロクラシックで祝杯。

 

ホテルは札幌プリンスホテルにしました。

北海道マラソンのスタート地点から近く立地がよく、何よりも大浴場があるのがポイント高いです。

 

 

さあ、打ち上げです。すすきのへ繰り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高。

 

 

翌朝、積丹半島まで車を走らせ、うに丼を食べに行きました。

 

 

 

 

いやあ、うに丼めちゃくちゃ美味かったです。今のところ人生一です。

多少並びましたが、それだけの価値あり。

 

神威岬へ。

 

 

 

 

 

小樽にも軽く立ち寄り。

 

 

 

 

 

空港に戻る前に札幌で寿司フィニッシュ。

 

 

食いまくりました。また行きたいです。

 

 

ジュリアン