2003年11月7日 発売。
NEWSのデビューシングル。
セブンイレブンでの限定発売。
WEST ver.とEAST ver.の2種類で発売された。
「NEWSイベント参加券」と、
NEWS キャンペーンの応募ハガキが封入された。
森内貴寛が参加した9人体制としては最初で最後の作品となった。

NEWSニッポン
「ワールドカップバレーボール 2003」イメージソング。
原曲はジャニーズJr.の「ピースのサイン」
AメロとBメロはバラードだが、サビで明るく転調する。
爽やかで、明るい応援ソング。

Private Hearts
作曲 : 堂本光一 (KinKi Kids)
元々は「K.K.Kity」のオリジナル曲。
小山慶一郎、加藤シゲアキ、草野博紀の3人でCD化された。
草野博紀がメインボーカルを務めている。
切ない楽曲だが、お洒落な曲調。

ありがとう・今
森内貴寛、増田貴久、手越祐也の3人で歌唱。
森内貴寛がメインボーカルを務めている。
重い雰囲気が漂う切ないバラード曲。

収録曲 (WEST ver.)
1. NEWSニッポン
2. Private Hearts
3. NEWSニッポン (オリジナルカラオケ)
4. Private Hearts (オリジナルカラオケ)

収録曲 (EAST ver.)
1. NEWSニッポン
2. ありがとう・今
3. NEWSニッポン (オリジナルカラオケ)
4. ありがとう・今 (オリジナルカラオケ)

☆個人的コメント☆
NEWSのデビューシングルです!「NEWSニッポン」は凄く明るくて爽やかな曲ですよね!Aメロはバラードになっていて、山下智久くん、錦戸亮くん、内博貴くんのそれぞれのソロパートが特に好きです。カップリング曲の「ありがとう・今」は才能開花前の森内貴寛くんの歌声を堪能出来ますし、「Private Hearts」は草野博紀くんの歌声が凄く素敵で曲もカッコいいです。9人全員が才能を秘めていることを感じさせる素晴らしいシングルです。