「袋入り即席めん」って、最近売れ行きが凄いそうですね
東日本大震災後に非常食として、需要が拡大したことが要因だそうですが
さらに昨年の11年11月に東洋水産が発売した「マルちゃん正麺」が大人気で
売上げを伸ばし、袋めんの「復活」を後押ししているそうです。
「マルちゃん正麺」といえば、俳優の役所広司さんがラーメンをすするCM
「ウソだと思ったら食べてください」
が反響を呼び、「試しに食べてみたら、ホントにおいしかった」
「麺がいい」などなど
東洋水産「マルちゃん正麺」は今年6月末時点で1億食を販売したそうです。
袋めんは100億円を売れば、大ヒット商品なんですって
マルちゃん生麺は生麺をそのまま乾燥させる製法で
長期保存可能で生麺のうま味を生かしているそうです。
「生麺うまいまま製法」という特許も出願中だそうです。
袋めんは野菜などの具材をたっぷり入れるなど
いろいろと工夫できる良さがあるという事で
栄養面からも見直されてきているそうです。
。
私は、普段、即席めんはあまり食べないんですが...
ひとり鍋みたいに、具材をたっぷり入れて簡単で美味しく
食べられるのも魅力なんでしょうね
てことで、私の一押しはこの即席めんでございます
白クマ塩ラーメン
このラーメンは、この取り組みを応援するため開発したもので、
2006年に絶滅危惧種指定されたホッキョクグマの繁殖に取り組んでいる
札幌市円山動物園を応援するために生まれたラーメンだそうで。
売り上げの一部を同園に寄付しています。
ご興味のある方はこちらから→☆
そしてこの可愛らしいパッケージのイラストは
同園で2005年12月15日に生まれたシロクマ「ピリカ」がモチーフとの事

かっ、可愛い~
お味はあっさり塩味で、麺が本格的で美味しいですよ~
そうそう、マツコ・デラックスも絶賛している商品だそうでうす。





