昨日はIKEAでお買い物音譜



照明エリアでランプ買って




アートエリアで大いに悩んで




セルフサービスエリア(倉庫)

さぁ~、この中から商品のありか探し出さなきゃビックリマーク





IKEAのマーケティング戦略は凄いなと感心させられた~クラッカー叫び





「買っても買わなくてもいいから、店内で大いに楽しんでいってねビックリマーク





という無言のメッセージのようなものを感じるひらめき電球





店舗入り口付近ビックリマークしょっぱなから子供の遊び場、そしてカフェレストランがある女の子ナイフとフォーク





普通だったら、カフェレストランの配置は店の奥の方にあるはずだけど目






「お子様をお預かりいたします、安心してお買い物をお楽しみ見くださいませ」






…みたいな音譜






カフェでは「ご来店ありがとうございます。長いお買い物の前に






腹ごしらえ$お茶をどうぞビックリマーク





…なんていうような声が聞こえてきそうだわんわんわん






さらに、店内をくまなく見て回れるクランクのような導線アップ






通路の傍の手の届く範囲には、500円でお釣りがくる価格の雑貨などが






ワゴンに積んであり、購買意欲をそそる






スウェーデンのキャラクターぬいぐるみとか、かわゆぃ~(コストコっぽい~)ニコニコ






購入目的でない商品でもついつい手がす~っと伸びて、思わずカートへポンにひひ






この空間には押し売りのない、自分で納得して買うためのプロセスが存在している






そのため、またリピートしたくなるんだろうな~






そして店内に留まる時間が長ければ長いほど






お金を消費する額は多くなるという    滞在時間=消費額







これがIKEAのマーケティング戦略のひとつ






ディズニーランドの理論を取り入れているそうだグッド!






激写~~ビックリマーク
このお嬢ちゃんたち、お揃いのワンピースドレス可愛い~ニコニコ





Android携帯からの投稿