昨日は、ヴォイストレーニングに行ってきました
先週から、課題曲に選んだ、Stevie WonderのOverjoyed
だけど、これがなかなか、音符
に乗せて歌うの難しいです~
みつとも先生曰く、グル―ブを入れながら、発音に注意して、
さらに、「リエゾン」を利かせるってぇ~
で
只今、研究中
φ(.. )
ファーストステップは…
●とにかく、その歌を歌詞(文字)を見ないでたくさん聴く(耳コピ)
●歌い方を真似る
●腹式呼吸を意識する(ヴォイトレでは、当たり前のことだけど)
●そして、一番肝心な事
詩の意味を理解して、心にしみ込ませる
英語に限らず、欧米人は、そもそも腹式呼吸で言葉を発しないと、
聴き間違いが起きて、会話が成り立たないんだそうです
だから、生まれたときから、自然と腹式呼吸が身についてるそうです~
さらに、腹式呼吸は、裏声を出す時にも必須となるそうなので
その点、カタカナ国の日本人の多くは、口元発声の胸式呼吸ゆえに
(特に女性)、キンキンしたベタな発音しかできないのだそうです
あと、ローマ字教育も、弊害なんだそうです
さらに、英語は日本語よりも母音の数が遥かに多いですし、
子音もFやTHに見られる音は日本語では起こり得ない音なので
日本の歌には滅多に登場しないのです
この差異により英語の歌の方が日本語の歌よりも音のバリエーションが
遥かに多くなるそうです。
だから、英語はとても、ヴォイトレに適した教材だと、
みつとも先生はおっしゃる意味がわかりました
元々言葉に強弱があるのでリズムに乗せやすく、
グル~ヴ感を出すのに最適だそうです
よって、発音を強調する部分だけおさえておけば、どんな言葉でも違和感無く
歌メロに乗せることが出来るそうです
これは、個人的センスの話かもしれません
。
思いつくままに書いているので、何だか、いつも、まとまりのない文章で
ごめんなさい
理論的な事はこれくらいにして、
次回は「リエゾン」を具体的に書き出していきたいと思います
φ(.. )
読んでくださっている皆様、何か良いアドバイスなどありましたら、
コメお願いしまぁす
でわでわ、大好きなマイコ~のPVで、また明日ぁ~


先週から、課題曲に選んだ、Stevie WonderのOverjoyed

だけど、これがなかなか、音符
に乗せて歌うの難しいです~
みつとも先生曰く、グル―ブを入れながら、発音に注意して、
さらに、「リエゾン」を利かせるってぇ~

で
只今、研究中
φ(.. ) ファーストステップは…
●とにかく、その歌を歌詞(文字)を見ないでたくさん聴く(耳コピ)

●歌い方を真似る

●腹式呼吸を意識する(ヴォイトレでは、当たり前のことだけど)

●そして、一番肝心な事
詩の意味を理解して、心にしみ込ませる
英語に限らず、欧米人は、そもそも腹式呼吸で言葉を発しないと、
聴き間違いが起きて、会話が成り立たないんだそうです

だから、生まれたときから、自然と腹式呼吸が身についてるそうです~

さらに、腹式呼吸は、裏声を出す時にも必須となるそうなので

その点、カタカナ国の日本人の多くは、口元発声の胸式呼吸ゆえに
(特に女性)、キンキンしたベタな発音しかできないのだそうです

あと、ローマ字教育も、弊害なんだそうです

さらに、英語は日本語よりも母音の数が遥かに多いですし、
子音もFやTHに見られる音は日本語では起こり得ない音なので
日本の歌には滅多に登場しないのです

この差異により英語の歌の方が日本語の歌よりも音のバリエーションが
遥かに多くなるそうです。
だから、英語はとても、ヴォイトレに適した教材だと、
みつとも先生はおっしゃる意味がわかりました

元々言葉に強弱があるのでリズムに乗せやすく、
グル~ヴ感を出すのに最適だそうです

よって、発音を強調する部分だけおさえておけば、どんな言葉でも違和感無く
歌メロに乗せることが出来るそうです

これは、個人的センスの話かもしれません
。思いつくままに書いているので、何だか、いつも、まとまりのない文章で
ごめんなさい

理論的な事はこれくらいにして、
次回は「リエゾン」を具体的に書き出していきたいと思います
φ(.. ) 読んでくださっている皆様、何か良いアドバイスなどありましたら、
コメお願いしまぁす
でわでわ、大好きなマイコ~のPVで、また明日ぁ~

