YoutubeでDanQ8000さんのSherlock  Holmesのゲーム実況を見るのにハマっています。

ゲーム自体が英語音声かつ、英語字幕が表示されていて理解しやすいので、単語を調べながら見れば私にとっておおよそ理解できる難易度です。

音声、字幕、操作画面、実況がぜーーんぶ英語で吸収するところだらけ!(笑

このシリーズは1本ごとに2時間くらいあるので結構長いです。大学のお昼休みと、家で見て先ほど見終えました。

ホームズの声がかっこいいラブし、やっぱり謎が解けていくのが面白いです

Youtube見ながら分からない単語をメモ帳にまとめたのでコピーします。

動画「Sherlock  Holmes

The Devil's Daughter : Part1 Prey Tell」


marksman 狙撃手

boarding school 全寮制の学校

in due time いずれ、そのうち

(= in due course)

valiant 勇敢な、立派な

be accused of ~の罪に問われる

money in the bank (銀行預金のように)安全である、絶対確実である

destitute 極貧の

pauper  貧困者

A provison dealing with the paupers of Whitechapel ホワイトチャペルにいる貧困者のための食糧

rapscallions 暴漢

medical confidentiality 医療秘密

poke one's nose into other people's business 他人事に首を突っ込む

mycobacterium 結核菌

tuberculosis 結核

sanatorium (結核、精神病、アルコール依存者などのための)療養所

contract (病気に)かかる

meet one's maker 死ぬ

・Prepare to meet your maker.

avenge 復讐

ruminate 時間をかけて真剣に考える、熟考する

・while ruminating on his crime



contractに病気にかかるという意味があることを初めて知りました。 あと、money in the bankって表現面白いな〜と思いました。確かに絶対安心だ爆笑(笑


このゲームのシステムやストーリーは良く出来ていて本当におもしろいです!!!


システムは現代っぽくかっこよく、でも舞台は当時のロンドンを忠実に再現していて、ストーリーは切ないけど、ホームズとワトソンの笑えるシーンもある!!


シャーロックホームズのドラマを見たことがないので、見てみたくなりましたニコニコ