集中的に学べるところ、
毎日通うから家から遠くないところ、

ラックタイ
ユニティ

この2つに絞って検討。

日本で10日間通ったタイ語スクールの先生に、
「ユニティに行くといい!」
と言われていたので、
ユニティは迷わず候補に。

調べるてるうちにユニティから派生したラックタイも気になりだし、両方訪ねてみました。

まず、ラックタイ。
受付の方との会話は
タイ語5:英語5。
明るい♪
「yaak rian phasat thai kha.
Ruu lesson dai mai kha?」
(発音表記、文法など間違ってたらごめんなさい。初心者です。)
「OK kha」
お返事をもらい、レッスンを見学させてもらう。

人数は9人くらいで半分弱が日本人。
タイ語と少しの英語で楽しくレッスン。
和気あいあいとした雰囲気♪
みんなまだ何週間しかやってないのによく喋れてる!
先生も丁寧で良い印象♪

1時間見学させてもらって、終了時刻。
受付で
「yaak khit kap ca maa iik kha^^」
と伝えて教室を出る。

みなさんタイ語を話すことを楽しんでいました♪
いい感じ!

今日はラックタイだけにする予定だったけど、勢いでユニティにも行くことに。


午後のレッスン開始時間の少し前を狙ってユニティに入る。

ラックタイよりどっしり老舗な感じ。
ラックタイが水色だったら、ユニティは焦げ茶なイメージ(笑)

受付の方にタイ語で話しかけたら、
95% タイ語で受付。
ある程度喋れるようにしておいてよかったー。
「あなた、モジュール1か2かどちらがいいかしら?」迷ってくれてありがとうございます。
すっかりモジュール1からだと思っていたのでちょっと嬉しかった♪
なので会話テストをしてもらうことに。

その前にモジュール1のレッスンを見せてください!
お願いしたら見学させてもらえました♪

こちらは7人くらい。午前のコースはもっと人がいそう。
なんと日本人0人でした。
アジア系と欧米の方。

わー、みんなすごい喋ってる!
しかも会話が長い!
相当努力をしてるんだろうなぁ。
カジュアルではなく正式なタイ語。
私が習ったのはこちら寄りだったから、
フムフムと聞く。

ただねー、タイ語をローマ字表記にするんだけど、覚えてきた表記と違うのよ。

読みづらい。
いやいやこちらが正だから覚え直さないといけない。

1時間のレッスン見学後、
いよいよ会話テスト。

個室で1対1でございます。
超キンチョー!

名前は?
どこから来ましたか?
今日は何月何日何曜日ですか?
今日はここまでどうやってきましたか?
いつタイに来ましたか?
家族は誰がいますか?
娘さんは何歳?
なんというアパートに住んでいて、何階までありますか?あなたは何階に住んでいますか?
バンコクで好きなところは?
どこでどれだけタイ語を勉強したことがありますか?
買い物はいつもどこに行って何を買いますか?

私が答えられたのはこのくらいで、約半分は分からなかったー。
何色が好き?と言われても、駐妻2ヶ月目、まだ色の単語は日常生活で必要なかったので覚えておらず。などなど。

テストをしてくれたのがたぶんユニティ代表の女性の方で、写真でお見受けしてました。
すごく物腰の柔らかな方で、私がアワアワしててもゆっくら大丈夫ですよ、と話してくれました。
ユニティの印象、とっても好印象♪

モジュール2は難しくて無理だと思う、と自己申告し、モジュール1でお願いしました^^

頑張るぞー♪