最近仕事内容の激変でかなりストレスが溜まっていました。
評価の方法が大幅に変わり点数化する事が10倍くらい増えました。本当な訳がわからず、慣れた先生に導いてもらってなんとか日々過ごしています。それが積もり積もったためか私の口調は結構キツくなっていたようです。娘がそれを指摘してくれました。「何でそんな言い方するん?」って。そこで気がつきました。忙しさのために心失ってしまっているなぁって。多分同様にクラスの生徒たちに対する言葉も結構キツかったんじゃないかなってすごく反省しました。
どんなに忙しくてもそんな風に取り乱してはいけないと思います。気をつけないと〜〜。気づかせてくれた娘に感謝です(^^;)。
汗ばむ陽気の毎日ですね。皆さまお元気ですか?
先日職場の飲み会がありました。その時ある方が私の事を「みさおさんはこう見えて、仕事はめちゃくちゃ早いんです」と他に人に言ってました。あら、見られてるんですね-。
私はなるべく仕事はためないでさっさと終わらせて余裕を持つというモット-でしているのです。
先生の仕事のボリュームは結構多くて次から次へと追われ続けます。授業準備や評価、考査の作成はいつまでもなく、クラスの生徒たちの様々な提出物の配布と回収、科目選択の指導と個別面談、出欠簿の管理、月締の書類の作成、いじめアンケート実施などなど。さらに放課後の部活動のためのたくさんの仕事、たとえばスケジュールの作成、定期演奏会のチラシ作成、印刷に配布、楽器のメインテナンスの確認などなど。先日もバイ楽器修理のため出張して来ました。ε-(´∀`; )
私が仕事を早く終わらせるのは終わった後の余裕感、爽快感を楽しむためなのです。そういえば昔から夏休みの宿題は速攻で終わらせて後は遊ぶという主義でした。^ ^
仕事は考える事が山のようにあって、ため息が出そうになるのですが、今回こんなふうに言われて、他の方に結構見られている事にも気づきました。なのでやっぱり手は抜けないものですね〜〜。
ある時から仕事に関して「神様が認める努力をしよう」と思うようになりました。また「秒で終わらせる」という事も心がけています。他の方の言葉で自分のモット-を振り返る事ができました。ちょっと初心に戻れる出来事でした(^^)。